見出し画像

noteポイントを当てて有料記事を読みたい

こんにちは。アキスケです。

今回はファッションから少し離れましてnote公式からキャンペーンが始まるらしいので、そのことについて書きました。

noteは今年で10周年迎え、その記念企画としてnoteポイントがあたるキャンペーンを開催するそうです。抽選で10万人が当選して、 1等があたると1万noteポイントもらえるそうです。


そもそもnoteポイントって何?ということですが、これは最近になって始まったシステムで1ポイント=1円換算でnoteの有料記事の購入に利用できるというポイントです。

通常はお金を払ってチャージしたり、購入金額に対して一定の割合で付与されたり、noteのなんらかの企画に応募して条件を満たすと付与されたりします。

そういうnote内で使用できるポイントが当たるかもしれないのが、先に書いたキャンペーンです。

これまでなるべくお金をかけないようにしているから有料記事は良さそうなものがあっても買わなかった人や

これから自分で有料記事を書くにあたって、いろんな有料記事を参考にしてみたい人とか、良い機会かなー、と思いました。


キャンペーンの応募方法を確認したところ、とても簡単です。

noteの会員登録を済ませている状態で、キャンペーンの告知記事の中にあるGoogleフォームからエントリーするだけです。僕も応募しましたが3秒でできました。

下記がキャンペーン告知記事です。

また、キャンペーンの記事を見たところnoteの会員登録さえ済んでいれば記事を投稿したことがあるとかないとか関係なさそうでしたので、ハードルが低いです。

簡単でリスクもないのでとりあえず応募して当たったら儲けもの、ぐらいの感覚で待とうと思いました。無料でできますしね。


ちなみに当選確率はどれぐらいか、めちゃくちゃどんぶり勘定で調べてみました。

noteの利用者数は、ネットで検索したところ2022年時点で7,000万人以上とのことです。仮に7,000万人だとして、キャンペーンの当選者数は10万人なので、当選確率は1/700。

…ということで、まぁ、無料で簡単に応募できるものですし、やはり「あたればラッキー」くらいの気持ちでいたほうがいいかなと笑


というわけで今回はnote10周年のキャンペーン企画について書いてきました。

エントリー期限は4/21(日)までです。
告知ページをよく読んで忘れずに応募しておきましょう。

それでは、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?