見出し画像

ジャケット格上げ!!いちばん簡単なテクニックを教えます。

こんにちは。アキスケです。

今回はビジネスシーンに着る
ジャケットやスーツを
簡単に格上げできる方法をお知らせします!

【結論】
ポケットチーフを挿す!以上!!

「もうとっくにやってるよ」
という方は、
おめでとうございます!

今回のお話はこれ以上読む必要は
ございません!さようなら。

いっぽう、
「ポケットチーフなんて入れたことないよ」
「ちょっとやりすぎ感でちゃわない?」
なんて言っているあなた!

そこのあなたは
ぜひともポケットチーフを入れてみてください。

普段のジャケットが
やりすぎ感なく、でもたしかに、
いつもより素敵になります。

==========

そもそもポケットチーフとは?

ポケットチーフは
スーツやジャケットスタイルに
フォーマルな印象や胸元にボリュームを
出すことが役割の
装飾品です。

海外ではネクタイと同じような感覚で
当たり前のように
ポケットチーフを使用しています。

いうなれば
ポケットチーフとは
紳士のたしなみであり、
ジャケットスタイルの仕上げ
です。

ポケットチーフをいれてないということは
スタイリング未完成ということ。
使用することで
あなたのジャケットスタイルは
完成するのです。
==========

どんなポケットチーフがいいのか?

もちろんなんでも言い訳ではありません。

いちばん簡単で効果的なものを教えます。
それは、

白のリネン(麻)素材、これ1択です!

これで十分。
というかポケットチーフ界の
きほんのき! です。
フォーマルもビジネスシーンも使えますし、
折り方次第で
華やかにも誠実そうにも
演出することができます。

僕はその昔色々な
ポケットチーフを買いました。
それこそネクタイを買い足すのと
同時に相性の良さそうなものを
その都度1枚ずつ買いました。

でも色や素材に変化のあるものは
華やかになるのはいいのですが、
一般のビジネスシーンには
使いにくかったですね。

そんな試行錯誤の結果
白のリネン素材がいちばん使える!
ことに気づいたわけです。

シンプル・イズ・ベストです。
==========

どんな形で入れればいいの?

これも1択、
TVフォールドだけ!!
こんな感じです↓

上の写真のように
四角く折りたたんだポケットチーフを、
ポケットから1cm程度のぞかせるのが
TVフォールドです。

数種類ある折り方のなかでも
最もシンプルで
どんなシーンにも使える折り方です。
この折り方には
見る人に清潔感を与える効果があります。

余談ですが
海外のニュースキャスターの
ほとんどは
TVフォールドです。
そのポケットチーフの入れ方が
"誠実"や"清潔感"という
ニュースキャスターのイメージを
より演出してくれています。

他の入れ方は
経験上、どうにもやりすぎ感がでます。

結婚式などの華やかな場所ぐらいは
いいですが、

基本的には
TVフォールドがいちばん使えます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆
まとめ

■ポケットチーフをいれて
スーツやジャケットスタイルを
格上げしよう

■ポケットチーフの種類は
白のリネン(麻)素材 1択!

■折り方は
TVフォールド1択!

たったこれだけで
明日からあなたのスーツスタイルは
今より確かにおしゃれになるので
ぜひやってみてください。

ちなみに
白のハンカチでも
できますが、

ハンカチはポケットチーフよりも
サイズが大きいので
折りたたむのがちょっと大変です。

ポケットチーフを忘れたときの
応急処置ぐらいに考えておきましょう。

最後におすすめのポケットチーフの
リンクを貼っておきます。

『MUNGAI / ムンガイ』という、
100年ほどの歴史をもつ
貴族や富裕層へタオルなどを作り続けてきたブランドです。
参考にしていただけますと幸いです。

それではまた!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?