見出し画像

6/27~7/3デジタルファッション関連ニュースまとめ【情報収集用】

こんにちは。アキスケです。

1年の半分が終わり、7月に入りました。
本当に早くも夏本番という感じですね。
夏は夜の散歩が心地良くて好きです。
難点は蚊に刺されること。
すでに10箇所くらい刺されてます泣
しかも謎に左半身だけ。。。

もう痒くてたまらないわけですが
今週も!デジタルファッション関連の
ニュースを国内外問わず、
主観たっぷりでお届けします(笑)!

どんなことがあったか見ていきましょう


デジタルファッション関連のニュースまとめ

FacebookへのNFT導入テスト開始

5月にインスタグラムへの実装テストを
開始したのに続いてFacebookでも。

これによりクリエイターはNFTを
インスタグラムとフェイスブックの双方に
投稿できるようになる。

導入は、まずはアメリカのクリエイターから
スタートする模様。


adidas、「WAGMI united 」と提携 7/6 NFTリリース予定

「WAGMI united 」はweb3のアイデアと
コミュニティをスポーツ界にもたらすことを
目的としたブランド。

2022.4にイングランドサッカーリーグ2部の
クローリータウンFCを買収している。

adidasとの提携によりリリースされるNFTは
クローリータウンFCのチームの意志決定に
関わる投票権の役割を果たす。
また、adidasが作成するリアルプロダクトとの
交換やクラブ特典へのアクセス権を有する。

詳しくは↓へ 英語のみなので
DeepLを使うと読みやすいです


1BLOCK Ameri VINTAGE とコラボ 

MetaSamurai プロジェクトでCOACH、
ルパン三世とのコラボが話題の1BLOCKが
Ameri VINTAGEとコラボ。
NFTデジタルオートクチュールをリリース。

NFTマーケットプレイスOpenSeaにて
7/1~7/3までの3日間限定のオークション販売

なお、7/3 21:00まで、
Ameri VINTAGEの公式インスタや
1BLOCKの公式discodeにて
今回のNFTデジタルオートクチュールの1つが
当たるキャンペーンを実施中。

Ameri VINTAGEは、
ファッションブロガーの黒石 奈央子さんが
立ち上げた洗練されたデザインが魅力の、
日本のレディースセレクトショップ。


「VERBARIAN」が「NEO TOKYO PUNKS」とコラボ ウェアラブルNFTを配布

日本発のWeb3 ブランドVERBARIANが
こちらも日本発のNFTプロジェクトとして
人気のNEO TOKYO PUNKSとコラボ。

配布されるのは
「NEO TOKYO PUNKSウェアラブルNFT」という
メタバース上でアバターが着用するウェア。

配布対象となるのは
VERBARIANもしくはNEO TOKYO PUNKSの
NFT保有者で、申請フォームから申請すると
受け取れる。


おわりに

以上、6/27~7/3デジタルファッション関連の
注目ニュースまとめでした。

最近はコラボニュースが多くなってきましたね。

今後も国内外問わず、業界のさらなる
盛り上がりに大いに期待です!

流れが早く、情報量も多い、
しかも専門性も高い業界なので
日々の情報収集が大切です。

そんな時に情報整理のお役に少しでも
役立てていただければ幸いです。
また、Twitterでも情報追っかけています。
こちらもフォローしてみてください。

デジタルファッションはもちろん、
リアルファッションに関しての
役立つ情報もピッアップしていますので
よろしくお願いします。

それでは、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?