見出し画像

【無料】エリザベス女王杯2023 全頭診断と印馬

【注目したいデータ(過去10年)】

  1. 1〜2番人気の勝率低め

  2. 「外枠」不振、「差し」◯

  3. 3〜4歳馬◯、5歳馬以上△

  4. 前走「府中牝馬S」に注目



1番人気の複勝率は高いが、勝率は低く、
【1.2.2.5】という成績となっています。
二番人気はさらに劣勢気味で、人気馬に全幅の信頼は寄せづらいかなと思います。
対して3番人気が好調で【4.0.2.4】という好成績となっています。
ただ10番人気以下が馬券内に入っていることは少なく、大穴馬券は狙わない方が良いかもしれません。
狙うなら中穴までにしましょう。



外枠の成績があまり良くありません。
対して内枠は◯。
コース的にはあまり不利が生まれるような作りにはなっていないので、参考程度でいいかもしれません。



4歳馬の成績が優秀。
軸は4歳馬から選択するべきでしょう。
3歳馬は斤量差が◯。
斤量差からの好走もあります。
6歳以上は割引評価です。

該当4歳馬
アートハウス
ゴールドエクリプス
サリエラ
ライラック
ルージュエヴァイユ



前走「府中牝馬S」好走馬は、
エリザベス女王杯でも好走するケースが多い。
前哨戦として出走する馬も多いため、当たり前と言えば当たり前だが。
あくまでも参考程度に。

「府中牝馬S」出走(馬券内)
1着ディヴィーナ
2着ルージュエヴァイユ
3着ライラック


【全頭診断】

1枠1番 ブレイディヴェーグ 評価 A+

前走「ローズS」2着。
確かな瞬発力で1着のマスクトディーヴァへ肉迫。その後、マスクトディーヴァは秋華賞でリバティアイランドに次ぐ強さを見せつけたことから、対比的にその能力は高い。
前々走の時計が非常に優秀。
斤量◯。
ルメール騎手◯。
出遅れ気味スタートが若干の割引評価。

2枠2番 ルージュエヴァイユ 評価 A+

前走「府中牝馬S」2着。
途中、展開不利があったため、実は1着のディヴィーナより強い競馬をしていた。
この位置取り的な不利は、
松山騎手の手腕によるものだと仮定して、
松山騎手継続なので若干の割引とする。
「差し」◯。
4歳馬◯。
騎手が変わればS評価にしたかった。

2枠3番 ハーパー 評価 A

前走「秋華賞」3着。
同期のライバル、リバティアイランドと比較されがちだが、その能力馬高い。
どのレースも大きく崩れることはなく、馬券倍率が高い。
しかし、どのレースも展開が向いており、歴戦の歳上牝馬たちとでも、同様の大崩のない競馬が出来るのかに注目したい。
斤量◯。
川田騎手◯。

3枠4番 ローゼライト 評価 C

好材料なし。

3枠5番 イズジョーノキセキ 評価 C

好材料なし。

4枠6番 ディヴィーナ 評価 A-

前走「府中牝馬S」1着。
5歳馬△。
レース展開は、完全にこの馬に向いていたためそこまで評価できないが、
先行リードを持続出来る脚は京都2200mでも活かせるはず。

4枠7番 ジェラルディーナ 評価 S

昨年のエリザベス女王杯1着だが、阪神競馬場開催なので度外視。さらに重馬場だっため、展開はこの馬に向いていたことから、あくまでも参考程度の方が良いだろう。
もちろん強い馬なのだが、近走の凡走から人気を落とすはずなので、能力とオッズに差が生じており、期待値が高い。
凡走とは言え、宝塚記念では1着のイクイノックスに、内不利を突き進み0.2秒差と、重馬場でなくとも能力を発揮することが出来る。
連覇に期待したい。
枠◯。
5歳馬△。

5枠8番 シンリョクカ 評価 C

好材料なし。

5枠9番 アートハウス 評価 B+

前走から8ヶ月ぶりのレース。
前走「中山牝馬S」4着。
斤量差がありながらの4着は評価出来る。
1着は宝塚記念でイクイノックスに勝ってもおかしくなかったスルーセブンシーズ(凱旋門賞4着)との斤量差は3kgだったことから、その能力は高い。
穴馬、ヒモにおすすめ。

6枠10番 ククナ 評価 C

好材料なし。

6枠11番 ライラック 評価 A

前走「府中牝馬S」3着。
最終直線、前の馬を避けるために少しブレーキをかけていた。
これがなければ勝っていたのはこの馬だったかもしれない。
ルージュエヴァイユに次ぐ強い競馬。
追い切り映像からは、
より一層の成長が感じられた。

7枠12番 ゴールドエクリプス 評価 C

好材料なし。

7枠13番 サリエラ 評価 B−

近走ではあと一歩で勝ちきれないことが多く、
メンバーレベルが上がってしまうと、それがさらに顕著になってしまう。
外枠を引いてしまい、印は打ちづらい。

8枠14番 マリアエレーナ 評価 A-

前走「オールカマー」4着。
4着だが、1着のローシャムパークとは0.2秒差かつ、実は2着のタイトルホルダー、3着のゼッフィーロとのタイム差はない。
これで人気が落ちるのなら、その期待値は高い。
2000mを主戦場にしてきたが、2200mの距離延長はプラスに感じる。
外枠△。
5歳馬△。

8枠15番 ビッグリボン 評価 C

好材料なし。


【印馬】

◎7ジェラルディーナ
◯2ルージュエヴァイユ
▲1ブレイディヴェーグ
△11ライラック
△3ハーパー
△6ディヴィーナ
穴14マリアエレーナ
穴9アートハウス

【結論】

というわけで相変わらず絞りきれない全頭診断でした。
なんだか今回は実力が真ん中あたりの馬が少ない気がしました。
上位陣は上位陣で実力拮抗してて、
来なさそうな馬はまっったく来るイメージが沸かないみたいな。

あれこれ考えて結局好きな馬を買いそう。

がんばれ!ルージュエヴァイユ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?