見出し画像

mbti診断の『E(外向型)』ってどんな性格?

こんにちは!
mbti診断に大ハマり中の 飽き性ナおんな。です♪


この記事はどんな記事?

この記事では、mbti診断でENFP-T(運動家)と診断された私が、一文字めのE(外向型)について、『周りから見た私』と、『自分から見た私』それぞれで紹介していきます◎

これはイメージ通り!とか、こう思われるのは嬉しい!
反対に、ちょっとイヤかも…という点についても触れています。

ENFPがみんな同じというわけではないですが、共感してもらえる部分もあるんじゃないかな〜(あったら嬉しいな〜)と思います♪

身近にENFPがいる人も、「もしかしたら、あの子(ENFP)もそうなのかな〜?」ぐらいに思って読んでいただけたら嬉しいです◎

では早速…

『周りから見た私』

【第一印象】

・明るい
・社交的
・コミュ力が高い
・活発
・おしゃべり
・共感力が高い

【仲良くなってから言われること】

・友達が多い
・広く浅く
・誰と本当に仲がいいのかわからない
・意外と人見知り

と、周りからの印象はこんなところです。

『自分から見た私』

【『第一印象』に対して、自分で思うこと】

・明るい:明るい部分と、暗い部分の両方があると自覚しています!
 ※『明るい私』を期待されすぎると、辛くなっちゃいます…

・社交的:シンプルに『人』に興味があるから絡みたくなっちゃいます!

・コミュ力が高い:「努力でコミュ力高くいられるようにしている」の方がしっくりくる気がします。
 ※無意識に相手に合わせちゃっている自分がいて、後から勝手にしんどくなっちゃうこともあります(汗)

・活発:何もない日は一生ベットの上で過ごす民です。
└ただ、基本的に騒がしい雰囲気なのは…(次の項目の)

・おしゃべり:が止まらないからかと!
└黙ったら死ぬ病気なのか?と思うぐらいのおしゃべりな自覚があります。
 ※ストレス発散方法も、誰かにしゃべることです!

・共感力が高い:正直空回ったり、疲れるから共感しすぎたくないな〜って思います。
└それに、自信を持って「自分は共感力が高いです!」と言えるほどの力は持ち合わせてないです…

【『仲良くなってから言われること』に対して、自分で思うこと】

・友達が多い:そうなのかな〜?(本人的には、量より質だと思っています)。

・広く浅く:狭く深くも、どっちもかな〜って思います。たくさんの友達と、何人かの親友がいるって感じ?

・誰と本当に仲がいいのかわからない:正直「特別仲がいいわけではない」思ってる人とでも、長電話をしたり、丸一日遊びに出かけたりとか、できちゃいます。
 でもそれは、基本的にみんなと仲良くしていたい!みたいな平和主義な自分がいるからかなと?

・意外と人見知り:これは、意外に思う人もいるのでは?と思うので、次回の記事で詳しく紹介してみます

まとめ

いかがでしたでしょうか?

mbtiについて知っている人も、そうでない人も。

同じENFPの人も、そうでない人も。

身近にENFPがいる人も、そうでない人も。

ちょっとでも面白いと思っていただけていたら、嬉しいです♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

最後まで読んでくれたあなたに、いいことがありますように☆

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?