秋田美人についての新しい発見!

G.Wなのに仕事で憂鬱~・・・。
と思っていた先週。いつもの通りABSラジオをBGMに仕事を初めていると・・・!
賀内アナが『この後、農村医学と秋田美人について研究されている市川晋一先生に・・・』と仰った!『え!?仕事が嫌過ぎてついに空耳・・・!??』と疑いましたが、本当に秋田美人についてお話して下さり、間もなくradikoの視聴期限が過ぎますのでお話された内容が消えない様にここに書き留めておきます!
下記は耳で聴いた事を自分なりにまとめたものです。

ABSラジオ
あさ採りワイド秋田便
2022/5/5 放送
西明寺診療所・桧木内診療所 市川晋一先生

賀内アナ:秋田美人の研究、色が白いという医学的な裏付けがあるという?
市川先生:そうなのです。私の専門は泌尿器科なのですが、実は尿と関係あるんですよ。
『秋田美人の謎』を執筆された新野直之先生の本の中で美人が多い理由について「氷河期に大陸から北日本に人間が移り住んだが、大陸と日本列島が海と隔てられた後も北の海の満ち引きで大陸との交流が活発だった為だ」と言われているのですが、当時遺伝子学的には証明されていないなかった。

そして先日NHKのブラタモリで秋田美人について「ロシア人のDNAを秋田県人が受け継いでいる」という事を俗説として取り上げていたのですが、実はこれは近年遺伝子学的に証明されたんです。

私が病院に在籍していた時にお手伝いした研究なのですが、北村先生という泌尿器科の教授で東京大学の教授が『人類は腎臓に全員JCウイルスというのを作っていてそれが家族内感染する。』とう原理を元に秋田だとか日本だとか世界中の尿を集めてウイルスを解析して人類の移動を研究された。
私は秋田に昔から住んでいる人の尿を北村先生にサンプルとして提供のお手伝いをしました。
その後発表された北村先生の論文では『日本人の成り立ちの定説とほぼ一致するも青森・秋田・宮城・山形の約10%のウイルスに白人特有の亜系が認められた。これは有史以前に白人の血を引く集団が日本列島に渡米した様だと発表された。中でも秋田が一番白人の影響が大きかった』と証明された。秋田県民の色が白いのも多少その影響もあると思う。
ただそれだけではなく、日本海を通じて絶えず白人との交流があったからではないかと。
日本海沿岸、博多美人だとか金沢美人だとか新潟美人だとか特に言われるのは大陸との交流があったからだと私は思います。
この論文は初めて秋田県民が白人の影響があると遺伝子学的に証明された素晴らしい研究でした。

以上ここまで。