見出し画像

城後のインターンシップ備忘録①

初めまして~!
城後(じょうご)です。
今回、あきた総研で古民家事業に参加させていただきます。
この1か月で体験したこと、感じたことを記していきます。


1.秋田までの道のり

今回、私が住んでいる横浜から古民家に向かいました!
道のりとしてはこんな感じ。
①横浜駅
②東京駅
③新潟駅
④羽後本荘駅【秋田】
⑤矢島駅【秋田】

まずは、今回一緒にインターンに参加するワカナちゃんと横浜駅で合流しました。私が10分以上遅刻するという大失態、、、。
時間を逆算して行動できない自分の計画性の無さ。改善したいです😢
ワカナちゃん、大変申し訳ありませんでした。

そこから東海道線で東京駅へ、、、
東京駅からは夜行バスで7時間かけて新潟駅に!

九州出身の私にとって今回、初めての新潟、そして東北でした。
新潟で食べたお米の食べ比べに感動!!めっちゃ美味しかったーーー!
お米の種類によってこんなにも味に違いがあるのか?!と思いました。

新潟からは「特急いなほ」に乗って3時間、秋田の羽後本荘駅へ。

そこから由利高原鉄道で古民家の最寄り駅「矢島駅」に。
ここで「マツコの知らない世界」に出演したことのある名物おばあちゃんに会いました。とても元気で素敵なおばあちゃん。勢いに圧倒されてあまり話せなかったので、インターン期間中にもっとお話してみたい、、。

そんなこんなで、古民家に到着。
自宅から約16時間かけての移動。
途中で見た永遠に続く田んぼ。
田んぼ田んぼ田んぼ田んぼ田んぼ田んぼ田んぼ田んぼ田んぼ田んぼ田んぼ。
田んぼ田んぼ田んぼ田んぼ田んぼ田んぼ田んぼ田んぼ田んぼ田んぼ田んぼ。
田んぼ田んぼ田んぼ田んぼ田んぼ田んぼ田んぼ田んぼ田んぼ田んぼ田んぼ。
これまで見た数を優に超える田んぼを今日一日で目視した気がします。
とても印象的でした!
私が何気なく食していたお米たちはここから来ていたのかぁぁ~。
としみじみ感じました。

2.古民家到着

古民家に到着してまず感じたこと。
「おおおおおお、結構雰囲気ある~~~~!!」
囲炉裏、昔ながらの置物、The 田舎のおばあちゃん家という感じのにおい。
やはり実物からしか味わえない雰囲気を体感しました。

初めての秋田犬!!
想像以上に大きい!!かわいい!!
写真じゃ伝わらないけど、やっぱり大型犬なのでめっちゃデカいです!!

サン君のインスタはこちらです👇
https://instagram.com/akita_sun?igshid=MjEwN2IyYWYwYw==

秋田犬 サン(6歳/オス)

一方で、ところどころ軋む床、草だらけの庭、雨漏りする天井、手を触れられていない倉庫など、、、やらなければならないことは沢山あると実感しました。

3.今日の学び

今日1番の学び
「働きかけ力」の重要性。

初日研修で教わった社会人基礎力の一つ「働きかけ力」。
自分が100%しなくてもよい、責任は持ちつつ他人に頼ることも必要という力。

初日研修を終えた後でそんな「働きかけ力」の重要性を体感する出来事がありました。
私はスマホやSuicaをよく見失うのですが、古民家でもそのスキルを遺憾なく発揮。30分以上探すことに、、、。マナーモードに設定していたこともあり、自宅以上にモノも多く広い古民家ではなかなかスマホを見つけ出すことができませんでした😢

すると、一人で黙々と探している中、まりりんさん(社員さん)が
「私そのスマホ見たかもしれない!」
と一声かけてくださり、私のスマホも無事見つかりました。
まりりんさんありがとうございます🥰

一人で探すよりも、周りを巻き込んでやった方が効率的だというダースーさん(社長)のお話が身に染みるほどわかりました😂

作業の邪魔になるかもしれないという小さな遠慮から、周りを巻き込む力が足りなかったです、、。もっと人を頼ってもいい。遠慮せず行こう。と改めて思いました!!

今回のインターンで伸ばしたい弱点
「働きかけ力」と「計画力」
待ち合わせに遅刻したり、スマホ紛失の件など
インターン初日からこの2つの力がちゃんと足りてないと感じました。(笑)

一か月のインターンを通して、「働きかけ力」「計画性」を少しでも身に着けたいです。
そのために、どうするかはまた後日書きたいと思います!

とりあえずインターン初日は、メンバーともすぐに打ち解けることができ、美味しいご飯も食べれて幸せでした!明日からも頑張ります🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?