見出し画像

カバン持ち8日目-新世界-

2023/08/21 オノデラ


お疲れ様です!右腕オノデラです!

今日からは、一応右腕を名乗ろうかと思います。
自分から名乗らないと一生なれませんよね。
実際はまだ、爪の先くらいだけど、、、
須田さんの栄養を吸い取って、自分も大きくなって行こうかな!と。
須田さんについていけば、もっと大きくなれる気がする!!!高確率で!

さて、今日からはまた新天地で活動です!
活動場所は美郷町。
美郷町で活躍されている企業の方々が、共同で立ち上げたプロジェクト「MINIKE」

毎日が新鮮って言葉がぴったりな……
毎日毎日、違う所に行って新しい出会い、気づきを経て、新しい学びを得ています。

今回は初日の様子をお送りできればと思います!
では、よろしければ覗いて行って下さい!

>>スケジュール管理<<

僕には最初の仕事がありました。
それは、十和田市の施設利用許可を取ること。

というのも、須田さんのご厚意で僕のインターン成果報告会を十和田の施設でやっていただける事となったのですが、その施設利用届けについて、少し複雑な部分がありまして、それについて電話で確認する必要があったのです。

それを僕は、1週間ほども長延ばしにしてたわけなのですが、それを今朝終わらせ、無事、厳しい言葉をいただきました。

電話をしなかった理由として、いくつか挙げましたが、自分で聞いていてもただ逃げてただけだろ、、、、と思うひどい内容でした。

なぜできなかったのか。
いや、やらなかったのか。

それはスケジュール管理の甘さと、少し大変なことを後回しにしてしまう自分の情けない性格にあります。

また、昨日ノートにも書いたのですが、自分のスケジュール管理の甘さは本当にひどいものです。

note.も(今もですが、、、)後回しにしてしまって、結局甘い方に逃げてしまう。

睡眠時間なども、自分で自分の首を締めて少なくしてしまう。体調管理のことについても、須田さんからご指導を、、、、
(乳酸菌の大切さも……)

自分が目指す経営者は、
「責任と存在に価値がある」
のだと教えていただきました。

自分の体調調整も含めた、スケジュール管理の重要性を今一度、感じました。


>>十和田で事業をやるということ<<

僕はこれまで、十和田で事業をする、ということをずっと掲げていました。
(そればかりで何も中身を決めてないけど…)

しかし、今日、須田さんや斉藤光学の前社長にお話を聞くと、自分の考えていたことの矛盾が生まれました。

まず、なぜ十和田なのか。
自分の生まれ故郷で、好きだということもあります。しかしそれだけだと、「いいね、じゃあ頑張って。」という反応しか得られないと。

十和田でやるからには、十和田であるための大きな理由が必要です。
また、市の内に働きかける事業なのか、外に働きかける事業なのか、でも話は全く違うらしいです。外に働きかけるなら、なおさら十和田である理由が必要だと。

事業自体に関しても、稼ぐビジネスと、自分がやりたい事業は全く別物だと言います。
自分は今まで、自分の好きなやりがいを求めながら、稼ぐビジネスはないかとばかり考えていました。
しかし、そんな都合のいい話はないんですね。
実際に経営されている方達をお話を、たくさん聞くことができる。自分にとって、今までの人生の中でも、最高の環境に身を置かせて貰っているな、と改めて感じます。

今は学生なので理想論ばっかり語っても甘い目で許されているけど、あと半年すればそれも許されなくなります。怖い。

もっと現実を見ながら事業も考えていかなきゃいけない。そんな熱い夜でした。(書いてるの朝だけどーーー、、、、)

いつの間にかBBQ


そんなこんなで夜はMINIKE参加学生とカードゲームをしたり、別の闘いを繰り広げてみたりと、学びをたくさんいただきつつも、楽しんだ1日でした。夜は須田さんにカップラーメンやら何やらをいただき…。(本当いつもいつもご馳走です…)

一生昨日をループしたい……。

この写真じゃないけど、セレスティア面白かった


さて、明日からMINIKE本格始動です!
参加学生たちと共に、自分には何ができるのかぁ〜〜〜!![ベベン]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?