見出し画像

がち後半戦スタート

2023年8月31日 タクミ

お疲れ様です!たくみです!
昨日は中間報告会で自分の気づきや周りの考えや葛藤をしる機会になりました!!
今日から後半戦だけど、、須田さんからToDoリストが!
やるべきことを早くしてやりたいことをやろう

意味づけ
須田さんからの指示に意味づけをするようにとのこと。
意味づけといえば清水社長はなんでも建築関係にもって行ってたなあ。
ということで意味を見出し自分なりの価値に落とし込むことが大事!
さすがはアドラー

私は昨日あきた総研のインターン生としてというような話があったので朝起きて報告するのは組織としての一員として、そのた分担するのは個別に動いて効率化していくため。(相乗効果)

朝はそんなことをしつつすること沢山なので1日結構うごいた

蔵の掃除に雪囲いの撤去

最近そとで作業してると知り合いが増えたのでよく声をかけてくれる人が増えてきてうれしい!

蔵の作業で一つ自分でもっと効率を追い求め働きかけなければと思うことが一つ。蔵の掃除は指示されたものでただの労働。。
やらされるだけの自分、、もっと効率的にするには?と思うと正直絶対須田さんが来て判断してくれたほうが効率的じゃんって思いつつも言えずに運んで写真をとるだけの作業。すると須田さんから非効率だから俺が今度行ったときにしようと言われました。なら自分で先に提案するべきだったーー
勝手に可能性をつぶしてた。労働にはなりたくない

それを終えると次は外で雪囲いを外す作業。
これまた作業。どうしたら効率的なのか

18時前になってそろそろ終わろうかと思うとさっきお話した方が戻ってこられなんと天寿の本家のほうにお邪魔できることに!!
まさか間違って訪ねたことを覚えてくださったとは泣

すごく立派で貴重な話を沢山聞かせていただきました。
家は人が住んで当主の意識をもって大切にしないと朽ちていくそう、、

ケミンカも大事にしてかなあかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?