見出し画像

ふるさと応援大使連絡会議のイベントに参加してまいりました


昨日になりますが全国のふるさと応援大使が集まる会合が東京・竹橋のホテルで行われ、ショートスピーチをさせていただく機会をいただきました。あきたいざたん”“ババヘラフォトジェニック”の取り組みなどについてお伝えをさせていただきました。



参考資料としてババヘラフォトジェニックのチラシ、首都圏の湯沢市出身者の飲食店の情報チラシ、湯沢市の観光パンフレットなどを参加者全員にお配りをさせていただきました。


また、連絡会議の会報にもこのたび寄稿をさせていただきました。今後約1300人のふるさと応援大使に任命されている方々、および地方創生に関係する団体、官公庁などに配布されるそうです。

寄稿文ではその地域を維持し続けるためにはその地域に現在住んでいる人と、その地域の出身者、またはゆかりのある方々とのつながりを強固にするための新たな政策や仕組みが必要である、またそのつながりの拠点となる場所は秋田県出身者の居酒屋・飲食店、秋田ゆかりのお店であるということを書かせていただきました。



今後も少しでも機会をとらえ“秋田県”を知っていただけるきっかけを作るべく、これからも精進してまいります。


いつも応援くださり、誠にありがとうございます。

あきたいざたん〜秋田ゆかりのお店と人、故郷の食をつなぐコミュニティー。秋田のヒトモノコト発信中。秋田ゆかりのお店全国マップ好評中。秋田みらいず・あきたいざたん事務局 いざたんボーイが主に東京からレポート。湯沢市ふるさと応援大使の活動もしております!