見出し画像

麻の葉模様のごてんまりイヤリング【オーダー品のご紹介】

こんにちは。秋田県由利本荘市でごてんまりを作っています〈ゆりてまり〉です。

先日、お客様から「麻の葉模様のごてんまりイヤリングを作って欲しい」とオーダーをいただきました。

これが麻の葉のまり

色合いは「地巻きがピンクでかがり糸が茶色」、他に「ビーズとパールをつけて欲しい」との事でした。
今回は毎月ミニごてんまり教室に来て下さっている方のオーダーでした。
ご希望が明瞭で大変助かります。

完成したごてんまりイヤリングがこちらです。

なかなか可愛らしいイヤリングが出来ました!
シンプルだけれども、茶色とピンクが引き立て合い地味にならずにいいですね。
お客様も「可愛い!」と、大変気に入ってくださいました。

わたしは、由利本荘市の文化複合施設カダーレで、月毎にテーマが変わるごてんまり教室を行っています。
先月9月の教室のテーマは〈麻の葉〉でした。

9月の教室に来てくださったら方なら(理論上)誰でもこちらのイヤリングを作ることができます。
オーダーしてくださった方に「ご自分でも作れますよ」とお伝えしたら、「いやあ、それは無理ですよ」と言われました。
でも常連の方のなかには、本当に自分でアクセサリーを作れるようになった人もいます。
なかには数回通っただけで、ほぼ自力で作れるようになった方もいらっしゃいました。

結局はやるか、やらないかなんですよね。
とくにこの麻の葉模様は、使う糸の種類も少なくて済むので、「何かひとつ自分で作ってみたい!」という方にもオススメの柄です。
たった1色の糸でかがるだけでも、魅力的なまりが作れます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?