見出し画像

ミモザの季節

こんにちは。秋田県由利本荘市でごてんまりを作っています〈ゆりてまり〉です。

2月も終わりになり、いよいよ春の訪れを予感する季節になりました。
この時期に開花する花の一つに、ミモザがあります。
桜よりも先に開花し、小さな山吹色の花をいくつも咲かせるミモザは、まさに春のはじめに相応しい花と言えるでしょう。
そんなミモザの花を、ごてんまりで表現してみました。

フレンチ・ノット・ステッチで入れた小さな黄色の粒が、ミモザの花を表現しています。
地色が白のまりはシンプルで清楚な印象です。
黒いまりも黄色が目立ってなかなかいいですね。
こちらのまりは2つとも裏にピンが付いていて、ブローチとして活用できます。

わたしが商品を置かせていただいている秋田市のお店、秋田良品市庭ごえんでご覧いただけます。

最近お邪魔したら、お店の一角にミモザコーナーができていました。


ミモザカラーのマーブルアートも素敵です💛


なるほど。
ミモザは国際女性デーのシンボルで、3月8日が「ミモザの日」と呼ばれているんですね。

この時期、女性へのプレゼントにミモザのグッズはいかがでしようか?
明るい黄色のプレゼントは、誰でもハッピーな気持ちにさせてくれますよ。


こちらの写真は、今月秋田にぎわい交流館AUで行なわれていた第46回 秋田市工芸品まつりで撮りました。
額縁に入ったアート作品は、ガラスアート作家つなさんの作品です。
偶然わたしもミモザのまりを持っていたので、作品と一緒に写真を撮ってもよいか伺ったところ、快くOKしていただきました。

やっぱりミモザっていいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?