見出し画像

「秋田ひとモノガタリ」反響について

こんにちは。秋田県由利本荘市でごてんまりを作っています〈ゆりてまり〉です。

先日NHKニュースこまちで「秋田ひとモノガタリ」が放送されました。
こちらの番組でわたしは「ごてんまり作家の奥村潤子さん」として取材していただきました。
NHKテレビの出演は初めてではなかったのですが、反響が以前とは比べ物にならないくらいあってびっくりしています。

SNSにくるメッセージが「(自分が)感動した」というものでなく、「父親が感動していた」という内容だったり。
他の作家さん(ごてんまり関連でない)がわたしのテレビ出演をストーリーで紹介してくださったりと、今までとちょっと違った手応えを感じています。

今回のNHKの番組では、本当にたくさんの方のご協力をいただきました。
ごてんまりの髪飾りを七五三や成人式で使っていただいたときの写真、ワークショップに来てくださる方の風景、ワークショップを体験してのインタビュー映像などは、わたし一人の力だけでは決してできないものでした。
こういった写真や映像をテレビで使わせていただくために、一人ひとりに許可をいただきました。
快く許可してくださった当事者の皆さん、またはその保護者の方に感謝します。

わたしは基本的に一人で活動しているので、活動している最中の自分の写真や映像を撮ることができません。
今回番組製作の方に「ごてんまりの"分かる"と"できる"を届けたいがモットーということですが、"分かる"を届ける方の活動で、何か視聴者に分かるような写真はありませんか?」と聞かれた際、「そんなものはないです」と答えてしまいました。
ごてんまりの歴史について語るイベントを開催したことはあるのですが、一人で運営していたこともあり、ワークショップの風景が俯瞰で分かるような写真を撮る余裕はありませんでした。
しかしふと、「そう言えば会場の文化創造館のスタッフさんが写真を撮っていたような‥」と思い出し、ご連絡差し上げたところ、快く写真を提供していただくことができました。
本当にいろんな方のご協力があって、完成した内容です。

わたしが出演した回の「秋田ひとモノガタリ」は、今月2月20日まで、NHKプラスで視聴可能だそうです。
良かったらぜひご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?