見出し画像

タイガーアイを作ってみました

こんにちは。秋田県由利本荘市でごてんまりを作っています〈ゆりてまり〉です。

ごてんまりで宝石を作ることにハマっておりまして、この間はタイガーアイを作りました。
タイガーアイは茶色、金色、褐色などが縞模様を織りなし、その輝きが虎の瞳のように見えることから、日本では「虎目石」とも呼ばれています。

タイガーアイをイメージしたまりと本物の水晶

やはりタイガーと名のつくくらいだから虎縞を入れてやらねばなるまいと思い、黒地に茶色と黄色で菱重ねにかがりました。
黒に黄色というすさまじい色の組み合わせですが、間にベージュをしっかり仕込んでいるので、そんなにどぎつい印象ではありません。
むしろシックで落ち着いた感じがします。

このタイガーアイ…俗に金運向上やビジネスの手助けをしてくれる石として有名です。
多分友人や知り合いに、この石のブレスレットをいつも腕につけているという人もいるでしょう。
わたしの周りにもいました笑
そこで、本物のタイガーアイのブレスレットをお借りして、自分の作ったまりと比べてみました。

どうでしょう?
再現できてるでしょうか!?

驚いたことに、その人はタイガーアイのブレスレットを2本も(!)身に付けていたので、どちらもらお借りして撮影してみました。
より黒っぽいほうが似ているかもしれませんね。

ごてんまりで宝石を作るのは楽しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?