見出し画像

タイガーアイのごてんまりイヤリング

こんにちは。秋田県由利本荘市でごてんまりを作っています〈ゆりてまり〉です。

現在秋田県は10年に一度レベルの寒波が押し寄せており、大変寒いです。
今朝起きたら台所のスポンジが凍っていました。
こんな日に生まれたなんて、さぞ親は大変だったろうなと思います。
きょう1月25日はわたしの誕生日でした。

いい機会なので、ふだん付けているごてんまりイヤリングを新調することにしました。
自分への誕生日プレゼントです😊

前に作ったタイガーアイのまりが気に入ったので、イヤリングに仕立てました。


ただ前に作ったまりとは大きさがかなり違います。
前のまりは直径2cmで、イヤリング用のまりは直径1.4cmくらいです。
たかが数ミリの違いと思うかもしれませんが、まりの世界ではこの数ミリの違いで製作方法ががらりと変わります。
前に作った直径2cmのまりは、茶色の糸のみ1本取りで、ベージュ、生成り、黄色は全て2本取りです。
同じようなやり方で1.4cmのまりを作ろうとすると、画面が小さすぎて糸が収まりきりません。
そこで全て1本取りで製作することにしました。
しかし、そうすると色バランスが崩れて全体の印象が変わってしまいます。
大きさが変わってもパッと見の印象が変わらないように、色の順番を少し入れ替えて調整しました。

ちゃんとタイガーアイのイヤリングに見えるでしょうか?

今回チェーンを繋いで揺れるデザインにし、パールと茶色のチェコビーズを付けてみました。
他の人にも見せてみたら、「パールとビーズはいらない」という人と、「可愛い!」という人に分かれました。
それでも「こないだ見たタイガーアイと違う!」という意見は出なかったので安心しました。
たった数ミリの違いですが、皆さんに気づかれないところで実はいろんな調整をしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?