見出し画像

YB-1のカスタムの方向

YAMAHA YB-1を納車してクラシックカスタムしたいと思っていますが、カスタムをする上で自分が出来ることは塗装やほぼポン付けでいけそうなカスタムぐらい

自分が目指している好きなバイクは
ブラフシューペリア SS100

これは完全に大型バイクで本来再現するならハーレーでしょうね。
というかハーレーで再現している方がいました

しかし、大型の免許もハーレーを買ってカスタムするお金もありません。普通にハーレー買ってカスタムしたら1,000万円は超えるんじゃないですかね?

もう高級車

ちなみにブラフは以前オークションに出たそうですが
4,500万円だったそうです
それぐらい希少でレアなバイクです
ブラフが好きな理由は皆さんご存知でしょう

「キノの旅」に出てくるエルメスのモデルだからです
あと自分はシンプルに見た目も大好きです

50ccの原付のYB-1をどう持っていくか
見た目の可愛さとカスタムによるかっこよさ両方残したい

マフラー エンジンサウンド

エンジンサウンドの再現は不可能かな?
4stのドゥクドゥクサウンドにはできません
2stなので。 ヴィー!ってなります

4stにキャプトンマフラーをつけたらぽくはなるかな?

シート

シートはスプリングベースのシングルシートが理想ですが
YB-1にはポン付けは不可能っぽいですね
金具などつけて無理やりやればいけそうですが座り心地までは保証できない

拾い画 やってる人はいます

見た目重視でカスタムするなら改造してソロシートもありですが
一番簡単なのはYB50のソロシート

取り付け方が一緒なのでポン付けできます
ただ、元々のYB-1がカフェレーサー風の長いシートなので
リアフェンダー上のフレームが剥き出しになってそれだけだと不恰好になるので同じくYB50のリアキャリアはセットかなぁと思います。

電装系

ヘッドライトは形状も純正のままでいいと思います
丸目でブラフに近い形状です
ブラフは前に突き出していて、ステーを噛ませればいけそうですが法律的にいいのか分かりません。
高さの制限は確かあったと思います。
ライト内部に収納されている端子類が届く範囲ならカスタムしてみたいかな?

色はレンズカバーのメッキをそのままに、後ろのカバーだけを黒に塗装したら雰囲気でそうです!

電球はハロゲンの方がレトロ感あって好きですが、ちょっと暗すぎて鳥目の自分には夜不便なのでここだけ利便性を考えてLED化するのもありあり

ウインカーは純正のものがかなりでかく、流石ビジネスバイクって見た目してますね。これは好みではないので変えます。
ブラフは元々古いバイクなのでウインカーは付いてませんがそこは想像で良さげな見た目にします。
砲弾型の小さいウインカーに交換しようかな

テールランプもビジネスバイク独特のデカい四角いテールランプなのでこれも交換します。
丸型のコンパクトなテールランプに変えようと思います。

欲を言えば スピードメーターも交換したい
純正は楕円形のメーターですがもう少し小さくて、丸型のシンプルなものにしたいかな?

原付のメーターって出回ってないので140km/h表記のメーターでもいいのかな?
あと、走行距離が新品メーターだと0スタートだけどこれも大丈夫そう?

外装

外装はほぼこのままですが、元の色が青?緑?みたいな色なのでその辺をブラック塗装にしたいですね
タンクはシルバーメッキメインでトップに黒いラインを入れたいです


あと、フロントフェンダーにサインプレートも取り付けたらレトロでかっこいいですよね!

おわりに

ブラフシューペリアでも実写をモデルにさせるかアニメ仕様にするか悩みますが、出来ればアニメ仕様にしたいかなぁと思ってます。
課題は色々ありますがコツコツやっていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?