ゴジラ映画公開されたので、ゴジラSPの好きなとこ全部書く

こんにちは。夜でも朝でもこんにちは。さて、今回はいい機会なので、10回までは見てないけど、相当回数見たゴジラSPを語ります。今、ネトフリで見えます。(11月3日現在)

1,ゴジラSPは怪獣の描写が素晴らしい

まず、自分がゴジラ作品に求めるものって怪獣ってすげー!ってところなんですよね。過去作だと、怪獣同士がぶつかるものも好きだけど、初っ端みたいなやばいモンスターが攻めてきたぜ・・・ってタイプの生物としての描写があるものが好きなんですよね。

最近だと、シンゴジラみたいな得体が知れないけど、よくわからない生き物が出てきた・・・って良さがたまらないんですよね。今作だと、ラドン初登場シーン、むちゃくちゃいいんですよね・・・人間って恐らく既存の知識で生き物を測ろうとするから、恐竜に当てはめて考えたりするってのもすごくいいんですよね。知らない生き物をなんとか理解しようとするシーン、そういうのに痺れます。

2,人間の科学で未知の生物に対抗しようとする

めちゃくちゃ失礼だけど、子供の頃、ジェットジャガーってそんな好きじゃなくて、怪獣を見てるのに異物混入してますやん・・・と思ってたんだけど、今作のジェットジャガーはむちゃくちゃいい。

最近、ウルトラマンだとセブンガーとかいうめちゃくちゃシンプルデザインの癖に、馬鹿みたいに強いロボット怪獣がリバイバルされてめちゃくちゃ人気になってたように、結局、見せ方ですげぇいいものになるものって長寿作品には埋まってるんですよね。

で、本題なんですが、今作、人間たちがジェットジャガーを開発して、未知の怪獣に立ち向かうってのが一つの本筋なんですが、これがむちゃくちゃ熱い。知恵で対処していく感じが、圧勝でもなく、しっかり仕事していく感じ、人類知を感じて痺れますね。未知の強力な生き物に知恵だけで抗う展開、大好き。

3,古文書的なものを出して、過去と現在をリンクさせる

今作、かつてもゴジラ始め、いろんな怪獣が出てきていたという記録が出てきます。伝承から過去を読み解いて、現在につなげるというのがもう一つの本筋なんですが、伝説、伝承は本当だったんだ、どうなっていくんだっていう、ある種のおとぎ話の再現的なところが好きなんですよね。

元々、民俗学、民族伝承みたいなものを読むのが好きなんですが、この要素が入っていて、たまらなかったですね。そして、記録をもとに科学を当てはめてヒントにしていく一つの2つの本筋のリンクがたまらないんですよね。科学×伝承で人間が伝承に打ち勝っていく歴史を積み重ねる激アツ展開。

まだまだ好きなところあるんですが、これ以上はネタバレになってしまうので、見てください。あと、ラストに次ありそうな匂いだしてるの、早く2期をくれ・・・!あ、俺メカキングギドラとガイガン大好きなので、待ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?