見出し画像

88.財布を落とした時にすること

財布を落としたことはありますか??
結構きついです。
正直いろいろわからなかったことが一番の不安でした。
そこで今回は自分と同じ境遇になった人が必要としている知識を提供したいと思います。

まずは、下記に当てはまる人は読んでください力になれると思います。
それ以外は興味があればどうぞ!!
・財布を落とした。
・落とし物の探し方がわからない。
・どこに連絡したらいいかわからない。
・危険回避方法がわからない。

では先ず、財布を落とした方がまず行わないといけないことから説明します。
最初に行うのは。。。
【落とした可能性のある場所への連絡です】
まずは警察でしょ?という方もいるでしょう。
しかし、最初に届けられるところに連絡することが最短で見つかる方法です。警察に連絡するというのは、ふつうかなりのハードルですよね。
警察に言ってから、バックにあった!!とかなんか笑えません。
そこで、最初に心当たりを潰しましょう!!そこから初めて、警察ですね!

次に行うのは
【カードなどを止めること】
カードなどはかなり危ないです。
特に今のカードはID機能などもついている為、使われるリスクもあります。
そして、私は最初使ってくれれば対象の場所が分かるからそれもありかな?
と考えましたがリスクが大きかった為やめました。
あと緊急の場合親族などでもカードが止められます!!
実際私の場合嫁に止めてもらったので。。。

そして。。。
全ての機関に連絡!!
ここでポイント、警察は繋がっていないということ!!
県が違うとあまり情報が入らないようです。
下手したら、最寄りの。。。みたいなことも言われます。
心当たりのある地域の警察に電話!!その際「110」の番号では無いようです!笑
交番に連絡を。。。といわれたので。
私の場合は高速道路のSAで落とした可能性もあった為、管理している機関などにも連絡、立ち寄ったSAの店舗にも連絡して、万全の状態にしました。

そして、免許書の再交付の為に免許センターに行きました。
再交付の手続きを行っていると。
「OOさんの免許書、OO警察に届いております」とのこと!!!
おお!!!!「ありがとうございます!!」といいそこに向かいました。

警察に連絡した際も「免許書が入って入れば、電話番号がわかるのですぐに連絡が行きます!」との話でした。
直ぐって。。。いつだよ!!!笑

まあそれはいいのですが、結論!!
免許センターにも電話すべきだと感じました。

今回は、実体験に元図いて書いてみました。
もっと良い探し方などもあるかもしれません。
とは言え、その時の心情も加味すれば上記のやり方も良いと思います!!
もしよければ参考にしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?