見出し画像

小さい事も強みなんだよ

ペパリーゼとノイローゼとデスパイネの違いが分からないJAうごの佐藤です。

#違いが分からないシリーズ
#3つの違いシリーズ新設

ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…「小さい事も強みなんだよ」
と思っている記事になりますので、初雪だからと言って落ち込まないで!ね!という訳であります。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 今年2回目のストック目揃会
━━━━━━━━━━━━━━━

寒くなってきた訳です。
雪が降って積もってます。

先日から寒さが違ってきました。

人が感じているので、当然植物だって感じています。

JAうごでは、秋冬に出荷量が増える【ストック】というお花があります。
#丁寧な説明から始まり始まり

アブラナ科のお花で、良い香りが特徴的なんです。

日照時間が短くなって、温度が低くなると、ストックの咲足は遅くなります。

検品していると、人によって「花の長さ」や「花の姿形」がバラついてきたことが分かりました。

また、市場に着いた時に、移動中花がダンボールと擦れて、「花傷み」が発生している事も分かりました。

そこで、直ぐに生産者全員を集めて、作戦会議という名の「目揃い会」を開催しました。

みんなから様々な意見が出て、あっという間に決まりました。
#さすがうごの花農家さん達

この「ステップワークの軽さ」と「決断力の速さ」は「小さい組織だからこその強み」に、他なりません。

年末商戦に向けて、一丸となれました(o^^o)

除雪しに外に出るのが、億劫になっている現場からお伝えしました。

#あぁ除雪よあなたはなぜ除雪なの
#ロミジュリ
#秋田
#羽後町
#JAうご
#ストック

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?