見出し画像

気づけば10周年!

秋田の遅い春も、そろそろ桜と共に駆け抜けていくような、そんなこの頃。
今年は桜の季節がなんだか短かったですね。
咲いたと思ったら、その週のうちに散り始めている。
雨模様も重なり、桜を撮りに行こうと思っていたらあっという間に
逃げられてしまった、そんな気分です。


さて、私事のお話で恐縮なのですが、気づいたら今年の4月1日で
事業立ち上げから10年目に突入しておりました。

新スタッフの加入や写真展、そして通常業務ですっかり忘れて
しまっておりましたが、フォトグラファーとして独立してから、
10年目の今日までなんとかやってこられました。

普段お仕事の相談をいただくクライアントの皆様や、
支えてくるスタッフ、パートナーのみなさまに
改めて御礼申し上げます。


今のところ、10周年で何か記念のイベントをやるというわけ
ではないのですが、奇しくも今年は様々なイベントのお話を
いただいており、いつも以上ににぎやかな一年となりそうです。


これまで都度都度アナウンスしてまいりましたが、
ここで改めて直近のイベント情報をご紹介いたします。


1.東京写真月間2024 国内企画展「写真の力で伝えようSDGs」より
『マタギの鉛筆』
https://personal.canon.jp/event/photographyexhibition/gallery/kondo-matagi
会場:キヤノンオープンギャラリー1(品川)
会期:2024年5月17日(金)~6月17日(月)
10時~17時30分(日曜・祝日休館)

マタギの益田光さんとの共同プロジェクト「iPlantsプロジェクト」で
アーカイブ撮影を行った植物たちを写真展として再構成したものです。
白バックで、森吉山近郊の植物群ををシンプルな形で捉えています。

1か月の長丁場のため全日程在廊は難しいものの、極力在廊しようと考えております。
ぜひ都内近郊の方々に足をお運びいただけると幸いです。


2.撮りたい写真が撮れるようになる!フォトライティング セミナー
~ポートレート撮影編~
https://www.instagram.com/p/C5-qBinLzTu/?utmsource=igwebcopylink&igsh=MzRlODBiNWFlZA==
日時:5/11(土) 10:00~15:00頃

会場:ヤマキウ南倉庫 2F OFFICE06

参加費:6,000円/学割4,000円(学生証要提示)

予約:https://forms.gle/DKArofmMgeNQjMPJ7 またはヤマキウ南倉庫事業部へ

定員:10名程度

対象者:
これから写真の技術を向上させたい人(特にライティング)
ライティング機材に触ったことがない人も大歓迎!


内容:
・定常光(電球・LED)ライティングの角度で違いを見る
・ストロボを
使ってライティングを楽しむ
・様々なアクセサリーを用い、光の形を
自在に変える
・自然光とストロボを合わせたミックス光を作って遊ぶ・
機材を使用し、ポートレート撮影を実践
・作品発表(講評)
 など…!

こちらはフォトグラファーユニット・カメラノイチとしてのイベントです。
フォトグラファー仲間とお互いの技術向上や、秋田の人々に写真の魅力を
伝えたいという思いから始めたユニットですが、今回は初のライティングセミナーを
開催することとなりました。
新たな仲間と出会いたいという思いで企画しておりますので、ご興味のある方は
ぜひご参加ください。


現在進行中の企画もまだございますので、そちらも時期が来たら
改めてご案内いたします。


10周年とはいうものの、撮影プロダクションとしてはまだまだヒヨッコ。
(2020年に法人化したので、まだ日が浅いのです)
チームとして、プロダクションとして、よりよい仕事をできるよう、
成長していきます。
写真や映像で、クライアントのみなさまと社会とをより良い形でつないでいく。
そんな仕事をモットーに、10年目も精進してまいります。

今後も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?