見出し画像

新築 確定申告添付書類の不備

新築を建てると翌年に確定申告をしなければならない。
住宅ローン減税のためである。
ぼくは2月にネット申告で済ませたのだが・・・

つい先日、申告書の添付資料がないですと税務署から電話が
かかってきた。
  
ドキリ・・・


登記事項証明書などは右上の番号で調べれるはずだが
やっぱり紙のコピーがいるんだね。
で、紙のコピーとしているものは

1 住宅取得資金にかかる借入金の年末残高証明書
2 土地 建物の登記事項証明書
3 建築工事請負契約書
  ①契約年月日②物件の所在地③売主、買主の指名
  ④家の取得価格⑤消費税額6収入印紙貼ってあるページ
   のコピー
4 補助金の額を証明する書類
5 贈与税の控除申告書

など膨大な資料の添付を電話にて要求された。
ぼくはしっかりと贈与税の申告は昨年していたのでびびることはないが
もし申告してなかったとすると延滞税を要求されることだろう。

オンライン申請しても結局、紙の資料コピー添付がいるのですね。

新築を建てる皆様はお気をつけあれ。
補助金の額などはハガキをなくしても通帳に記入がのこってれば
OKなので通帳のコピーをして添付資料にしましょう。
ネットで書かれていたのでたぶんそれでもいけるはず。

添付書類がとおったかどうかはまた皆様にご報告しまする。

ちゃんと申告するものはしておいたら安心ですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?