令和6年

はじまりましたね。
あけましておめでとうございます。

まっちゃんスキャンダル、能登半島地震、今日の
飛行機事故いろいろ災難つづきの年明けです。
自分は太平洋側なので影響はないのですが、南海大地震もあるとのことなので人ごとではないです。

話は変わりますが、最近思ってること。

ぼくはつい先ほど、風呂に入りましたが風呂に入るのは
面倒くさいですよね。早くても15分はかかると思います。

そのあとに夕食後の食器の洗い物もしました。
これも面倒くさいです。

さらにその前は今日は正月なのに朝から仕事に行って帰ってきたのは夕方六時です。
これもさらに面倒くさいです。1日と3日は休みなのでありがたいです。

なにが言いたいかというと、この世は面倒くさいことをこなしていかないと生きていけないということです。

部屋にしても片づけをしないとすぐに散らかってしまいます。

物理学ではエントロピー増大の法則というのがあってこれは物質はほうっておいたらばらばらになって散らかってしまうということです。

本来、私達の体も生きているのでばらばらにならないですが死んだらばらばらに分解されてなくなってしまいます。
生きようとする作用がエントロピー増大の法則に打ち勝っているといえます。

何が言いたいかというと、目の前にある面倒くさいことをイッコ、イッコ こなしていく。これが大事なのではと思います。

元旦にはユーチューブにあるプロレスラーの前田日明さんの動画を見たのですが、この方は面白いですね。スピリチュアルな知識から古美術の知識からいろいろあります。

面倒くさいことをこなしながら生きていかないといけないのでしんどいのですが、面白い方も世の中にはいらっしゃるので生きる元気がでます。

しんどいことをこなしながら、面白いことを見つけることで最後までがんばって生きていこうと思います。

坂田利夫さんも人生を卒業されました。
アホの坂田 で楽しませてくれたのはぼくが
中学生くらいの時、TVで見ていたのを覚えています。

笑福亭しょうへいさんも去年なくなられています。
まだ66歳で・・・大学の講演会で一度、お会い
したことがあります。

人生学校も期間はみじかいですよね。

あっという間ですよね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?