見出し画像

ほめ言葉とけなし言葉

最近、職場の研修で学んだことがあります。

それはコミュニケーションについて

ほめ言葉とけなし言葉がある

ほめ言葉には さしすせそ

 さすがですね
 しらなかった
 すごいですね
 センスありますね
 そうなんだ

けなし言葉には たちつてと

 たいしたことない
 ちがう
 つまんない
 てきとうでいい
 とんでもない

最後の と なんですが
人からほめられたときに いやいやとんでもない
ですよと謙遜することがあるが、それは否定らしい
素直にありがとうというのがいいらしい。

うちの親父は人とコミュニケーションするときは
常にたちつてとだ。故に人が離れていって一人も
友達がいない。

こんなことは教科書で学んでなかったように思う。

それか習ったが聞いてなかったのかも知れない。

中年にして大事なことを学んだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?