セブンイレブンのバイトを始める方へ

こんにちは。僕は高校1年生でセブンイレブンのバイトをしています。

セブンイレブンことについて話していきたいと思います。

目次
1.セブンイレブンの面接の仕方、聞かれたこと。
2.仕事内容
3.大変なこと
4.楽しいこと
5.まかないは、あるの?
6.セブンイレブンの時給、給料日
7.挨拶
8.セブンイレブンの接客六大用語
まとめ

1.セブンイレブンの面接の仕方、聞かれたこと

まず面接の日に5分前には、セブンイレブンに着くようにしましょう。

着いたら、レジをしている人に「面接に来ました。採用担当者(オーナー)さんは、いらっしゃいますか?」と言います。そしたら、レジの人が面接の場所まで案内してくれるので、着いていきましょう。

面接場所についたら採用担当者さんに挨拶からしましょう。「こんにちは。面接に来ました。〇〇〇〇です
よろしくお願いします。」と言いましょう。
座る時は、「失礼します。」と言いましょう。

座ったらまず、履歴書を渡しましょう。

ここからは、面接で聞かれたことを話します。

1つ目、なんでここのセブンイレブンに応募したのですか?と聞かれました。
僕は、「家から近く、接客の仕事をしてみたいからです。」と言いました。面接は、絶対嘘はダメなので正直に応募した理由を言いましょう。

2つ目、シフトは、週何回がいい?と聞かれました。
ここは、自分は週何回がいいかをちゃんと言いましょう。

3つ目、土日は、入れる?と聞かれました。
ここも、ちゃんと話しましょう。

4つ目、高校はバイトOKなのか、親はバイトOKしてるかなど、聞かれました。

この4つくらいです。セブンイレブンは、シフト固定なので、行ける時間帯などをちゃんと言いましょう。

面接が終わったら合格通知は、何曜日の何時に電話します。メールします。とかを言われるのでしっかり聞いておきましょう。

2.仕事内容

セブンイレブンの仕事は、スーパーとは違くてスーパーは、レジは、レジだけ。品出しは、品出しだけ。など決まっている仕事しかやらないけど、セブンイレブンは、全てやります。

まず最初は、あいさつの仕方などをおそわりました。

お客さんがご来店したときに「いらっしゃいませ」と大きな声で言う。

お客さんが、退出する時には「ありがとうございます」と大きな声で言う。とおそわりました。

レジでたいへんな時も必ず僕はいっています。

セブンイレブンの仕事は、

レジ、宅配便、公共料金などの受付

など他にもありますが、主にこれをやります。
セブンイレブンの仕事は、覚えることがたくさんあり、覚えるのがたいへんです。

僕が、最初に覚えされられたのは、レジの仕事です。

レジの仕事は、最近のコンビニは自動レジが増えてきましたが古いコンビニだと手動レジなのでお釣りの間違えがたまにするのでたいへんです。

レジをしてる人の仕事は、

1つ目、お客さんの商品をレジ打ちする。

2つ目、お客さんが揚げ物を注文すると、レジ横の揚
げ物を取り出し、お渡しする。

3つ目、タバコを注文されたら取り出し、お渡しする

4つ目、公共料金の仕事(水道、電気代とか)

5つ目、返品、返金

6つ目、商品の袋詰め

7つ目、インターネット支払い

8つ目、宅配の受付(メルカリ)など

などです。たくさんあります。
僕は慣れてきましたが、まだミスはするのでレジの仕事は、難しいです。

3.大変なこと

セブンイレブンの仕事で僕が、1番大変なことはタバコの銘柄を覚えることです。

優しいお客さんは、〇番1つください。と言うんですけど、普通のお客さんは、セブンスターのボックス1つ。とか、番号で言ってくれないので新人の僕は、タバコの名前とかまだ、覚えてないので「番号でお願いします。」といっています。怖いお客さんや、イライラしているお客さんが、来て番号で言ってくれなかったら、先輩に聞いたりしています。

2つ目は、混んでるときのレジ打ちです。
混んでる時は、お客さんを待たせては、いけないので早く商品を打ち、早く袋詰めをし、早くレジの操作をしています。混んでる時は、焦って打ち間違えや、レジの操作を間違えることが多いです。

混んでる時に宅配の受付が来たら最悪です。

宅配の受付は、時間がかかるのでもっとお客さんを待たせてしまうので、イライラしてしまいます。

3つ目は、商品の袋詰めです。
最初は、適当に入れればいいや。と思ってグチャグチャに入れたら先輩に「商品が潰れる」 「商品が壊れる。穴空く」などいわれしっかり教えてもらいました。いまでも小さい商品を大きい袋に入れたり、たくさんの商品を小さいめの袋に入れて、全部入んなかったり、してまだまだですが、先輩の見ながら勉強しています。

4.楽しいこと

セブンイレブンの仕事で楽しいことは、

1つ目商品のレジ打ちです。

僕は、バイトする前からレジがしてみたかったので実際にレジ打ちをしてみたら、大変だけど楽しいです。

2つ目、揚げ物を取るときです。

お客さんからナナチキ1つって言われると、レジ横の揚げ物があるところを開けると揚げ物のいい香りがするので、結構疲れてても僕はやる気がでます。

5.まかないはあるの?

セブンイレブンには、まかないはありませんが廃棄の商品は、もらえます。

例えば、揚げ物には時間があります。アメリカンドックは、4時間までしかおけないので、4時間すぎたら新しいのと変えないといけないので、残ったアメリカンドックは、もらえます。

他にも弁当とか、お菓子とか廃棄なったものがもらえたりします。

6.セブンイレブンの時給、給料日

セブンイレブンの時給は、だいだい都会とかは、1000からだと思います。田舎とかは、わかりません。僕が働いているところのセブンイレブンは、1011円です。

セブンイレブンは、シフト固定なので毎月その分がもらえます。

セブンイレブンの給料日は、15日締めの25日が給料日になります。

深夜に働くとプラス100円とかです。

多く稼ぎたいなら深夜がオススメです。

7.挨拶

僕のセブンイレブンでは、早朝から深夜まで全てみんな挨拶は、「おはようございます」です。

出勤したときに、「おはようございます」といいます。

仕事が終わったときには、「お疲れ様でした」といいます。

必ず言いましょう。

8.セブンイレブン 接客六大用語

セブンイレブンのバイトの人が唱和するという
接客六大用語をおしえます。
僕は、初出勤で言いました。

・いらっしゃいませ
・はい、かいこまりました
・少々お待ちくださいませ
・申し訳ございません
・ありがとうございました
・またお越しくださいませ

これが接客六大用語です。


まとめ

セブンイレブンの仕事は、覚えるのがたくさんで大変な仕事がたくさんありますが、メモを取ったり、先輩に聞いたりしたらすぐ覚えると思います。最初の方は簡単な仕事からやるので少しずつなれていけるので大丈夫です。

ぜひ、参考にしてセブンイレブンのバイトをしてみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?