見出し画像

産後やりたいことリスト

36週臨月妊婦です。
予定日は4月6日ですが、もう来週には生まれてきそうです。
ソワソワしながら毎日をゆっくり過ごしています。
お風呂にゆっくり浸かりながら、生まれたら1ヶ月は湯船につかれないので、お風呂に浸かれるありがたみを感じながら浸かっています。

妊娠中はやはり色々と我慢や、思うように動けないこともあり、産後のやりたいことリストを考えてみました。妊娠中我慢したことは、体を動かす運動(トレーニング、重量を扱う物)が主にです。
一人目の時は8ヶ月までトレーニングを行い、臨月の時は家の周りを一時間近く有酸素してもお腹が張ることはなく、血行がよくなり、足のむくみがなくなるといった好循環があったので、医師に許可を得て行動していましたが、今回二人目はそうは行かず、ちょっと重いものを持ったり、歩いたり、坂を登ったり、上の子をチャイルドシートに乗せ下ろししたりすると、すぐお腹が張ってしまい、足のむくみも酷く、体の血の巡りをよくする漢方薬を処方してもらっていました。そしてなぜか妊娠後期に入ってから、花粉症の症状が初めてで初めて、体の免疫機能が変化しているなぁと感じました。そこでもアレルギー症状を抑える漢方薬を処方してもらったり、二人目の方がなんだか動きづらく、体の変化も沢山あったように思います。
なので、ジムも解約し、食事もむくまないように塩分一日6グラム摂取を指導され、色々減塩料理を工夫したりしていました。

体の変化は一人目より沢山あったものの、メンタルの変化としては一人目より二人目の方が余裕があり、こんなもんやったよなーとすぐ受け入れることができていたので、自分を追い詰めることもなく、無理することもなく、過ごせたかなと思います。
出産前のドキドキや、初めてのことをする前の緊張感はまるで二人目はありません。笑
むしろ早く産みたい、出したい、でてきてーという感情が強いです。

妊娠中の体調やメンタルの変化等はこの辺で置いといて、産後やりたいことリストをあげてみたいと思います。

◯ゆっくり温泉にいく
◯美味しい焼肉を食べに行く
◯家族全員で写真をとってもらう
◯ニューボーンフォトをとる
◯女の子なので着せ替え人形みたいに、可愛いお洋服を沢山着せたい
◯実家に帰って、地元民と過ごしたい
◯親戚、家族にあって子供を見せたい
◯YouTubeに新生児の時の様子を記録する
◯落ち着いたら家族で初めての旅行一泊とかでいい
ので行きたい


今思いつくのはこの辺りです。
当たり前の事が幸せに感じさせてくれますね。

子供が出来てから、私の人生はいろんな意味で変化しました。
子供のために仕事を頑張ったり、独立したり、料理を頑張ったり、周りの人に頼れる自分になったり、完璧を周りに求めなくなったり、助けてもらえるだけで感謝できたり、自分の物欲ではなく、子供が楽しめる事を考えるようになったり、必要だった自分の私利私欲に使う金銭感覚も普通の感覚に変わったり、貯金体質になれたり、何が大切で何がそうでないか自分の中ではっきり分かれたり、まだまだこれからも変化があると思いますが、毎日幸せで、子供に顔をペチペチされて起こされても、踏まれて痛くても、もみくちゃにされても、ごはんの時いっぱい汚されても、お茶をこぼされても、全てが愛おしく幸せに思えるのは、我が子のおかげです。
我が子よ、、本当にありがとう。
ママは幸せ物です。世界で1番幸せです。
ママの子供に生まれてきてくれてありがとう。

読んでくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?