見出し画像

産後入院 1日目

昨日出産してから、今日は入院1日目となりました。
1日目のお昼から授乳指導が始まり、母子同室も始まりました。
久しぶり役一年7ヶ月ぶりの新生児。
二人目は女の子なので、男の子と違い柔らかく、ふわふわでなんだかふわふわないい匂いがしてきます。

手の指も長く細く、足もヒョロヒョロで枝みたいな足でとっても可愛いです。
久しぶりの赤ちゃんはやっぱり愛おしく、今しかない瞬間を身に染みて感じています。

授乳は上の子が7ヶ月まで完全母乳で、8ヶ月目から保育園に預けたので、そのタイミングで自然に母乳の回数が減り、ミルクへ移行していきました。
今回も保育園に預けるまでは完全母乳で育てようと思っています。母乳は出過ぎるほどよく出て、乳性炎になってしまい、張り止めのお薬を処方してもらった経験があります。
今回もそうなる前に冷やすなり、早め早めの対処をして防いでいきたいです。

久しぶりの母乳を上げる感覚でしたが、一人目の時みたいに、初めは出なくても赤ちゃんがうまく吸えなくて乳首が切れても、焦りもなく気持ち穏やかに過ごせています。
やっぱりどんな時も二人目って楽だわ〜と感心しています。笑

母子同室のお部屋でも、あまり泣くことなく、泣いたと思っても放っておくとすぐ泣き止んだり、よく寝る子で、もうすでに手がかからないんじゃないかと期待しております。笑

今は気持ちの余裕がありますが、なんと言っても女の子育児は初めてなので、初めての女の子育児も楽しみながら余裕持ちながら行きたいなと思います^_^

今日はこの後20時から授乳で、深夜も授乳はありますが、こちらの希望で寝たい時は赤ちゃんを預かってくれるので、大助かりです。今回の入院中は夜は預けたいと思います^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?