見出し画像

どちらを選択しても地獄!?どちらの航空券を購入する!?(その3)

前々回の投稿で、航空券の購入に関する迷いを書いてきました。

どちらを選択しても地獄!?どちらの航空券を購入する!?(その1) - 日本人いない場所 (nihonjin-inai-basyo.com)

そして前回、様々な条件をクリアした滞在候補地を5か所まで絞り込めました。

どちらを選択しても地獄!?どちらの航空券を購入する!?(その2) - 日本人いない場所 (nihonjin-inai-basyo.com)

Ⅰ.メキシコの首都、メキシコシティ

Ⅱ.メキシコの有名リゾート地、カンクン

Ⅲ.ドミニカ共和国のリゾート地、プンタ・カナ

Ⅳ.ドミニカ共和国のリゾート地、サマナ

Ⅴ.バハマのリゾート地、ナッソー


みなさんは滞在候補地をどうやって決めていますか?

「行きたいところに行くだけだろ?」

まったくもってその通りです。しかし管理人のように、様々な条件下での検討が必要な場合はスッパリと決められるでしょうか?今回は管理人が滞在先を選定するプロセスを書いていきます。

ついに滞在地を決定します。このシリーズの完結編です。


滞在地の選定

管理人は特に行きたい場所があるわけではなかったため(コロナの陰性証明書が不要になるまで、日本帰国の時間稼ぎをする意味合いが強かった)、この滞在地の選定は結構骨の折れる作業でした。


自分の気持ちに素直になる

管理人はこういう風に迷ったときには、原点に立ち返ることにしています。

「この半年間、カナダの厳しい冬の寒さに耐え忍んできた。次は暖かいリゾートエリアで快適に過ごしたい」

自分の素直な気持ちに耳を傾けました。そうすると、リゾート地ではないメキシコシティは選択肢から消えます。

Ⅰ.メキシコの首都、メキシコシティ

Ⅱ.メキシコの有名リゾート地、カンクン

Ⅲ.ドミニカ共和国のリゾート地、プンタ・カナ

Ⅳ.ドミニカ共和国のリゾート地、サマナ

Ⅴ.バハマのリゾート地、ナッソー


その地域で話されている言語に着目する

このカリブ海近郊地域で主に話されている言語はスペイン語です。管理人はスペイン語は話せません。辛うじて、「~が欲しい。~してもいいか?」が言えるくらいです。言葉の不安がない方がいいに決まっています。

言語について調べてみました。

Ⅱ.メキシコの有名リゾート地、カンクン:公用語はスペイン語だが、観光地のため英語が充分通じる

Ⅲ.ドミニカ共和国のリゾート地、プンタ・カーナ:公用語はスペイン語で、あまり英語が通じない

Ⅳ.ドミニカ共和国のリゾート地、サマナ:公用語はスペイン語で、あまり英語が通じない

Ⅴ.バハマのリゾート地、ナッソー:公用語は英語

せっかくリゾート地に行くのだから、言語で不安を感じることのないようにしたいです。これで2か所に絞れました。

Ⅰ.メキシコの首都、メキシコシティ

Ⅱ.メキシコの有名リゾート地、カンクン

Ⅲ.ドミニカ共和国のリゾート地、プンタ・カナ

Ⅳ.ドミニカ共和国のリゾート地、サマナ

Ⅴ.バハマのリゾート地、ナッソー


滞在費用について検討する

滞在費用で検討するのは主に2点です。その地域の物価(食料品)と、宿代です。

物価は残った2か所でほとんど変わらないのですが、宿代がまったく違いました。今まで滞在しているモントリオールの相場と比較すると、カンクンは安く、ナッソーはそれ以上の価格設定です。数日間程度の滞在ならば目をつぶりますが、滞在予定期間は2か月半ほどです。カナダ・モントリオールより滞在費が高くつくのは許容できません。ということで、ナッソーは消えました。

Ⅰ.メキシコの首都、メキシコシティ

Ⅱ.メキシコの有名リゾート地、カンクン

Ⅲ.ドミニカ共和国のリゾート地、プンタ・カナ

Ⅳ.ドミニカ共和国のリゾート地、サマナ

Ⅴ.バハマのリゾート地、ナッソー


めでたくメキシコの有名リゾート地、カンクンに選定できました。


地元住民からの助言

とうとうメキシコ・カンクン行きの航空券を購入しました。しかし宿の選定が思ったよりうまくいきません。管理人は以下の方法を利用して作った友人に助言を問いました。

初めての国でも味方がいれば大丈夫!訪問前に現地の友人を作る方法|山神明智

「カンクンの安宿エリアに滞在すると、ビーチから遠いよ」

リゾート地に滞在するからには毎日ビーチに足を運びたい。そう思っている管理人にはこの助言は深く突き刺さりました。ビーチを楽しみにカンクンに行くのに、滞在費用で諦めなければならないのか?そう思っていると思わぬ助言を得られました。

「私が住んでいるプラヤ・デル・カルメンならば、安宿エリアからビーチまでも近いよ」

プラヤ・デル・カルメンとはカンクンの南に位置する街で、ここもリゾート地としては有名らしいのです。Google Mapで調べると、確かに宿のエリアからビーチまで近いです。ここならば毎日ビーチまで労力少なく行けそうです。

物価も滞在費用も、カンクンより安いらしいです。この助言を得られたのも、何かの縁でしょう。

助言通り、管理人はこの「プラヤ・デル・カルメン」に滞在することに決めました。


まとめ

3回にわたってお送りしてきた、この航空券選択シリーズをまとめます。

  • コロナの陰性証明書を必要とする日本への帰国は諦めた

  • コロナの陰性証明書を必要としない国への渡航を選択

  • 乗り継ぎにもコロナの陰性証明書を必要としない便の航空券を選択

  • カナダ・モントリオールからメキシコ・カンクンへの航空券を購入

  • カンクンの南に位置するプラヤ・デル・カルメンへの滞在を決定


以上です。管理人のこの選択はみなさんの予想内に収まっていましたか?

ということで、次回以降はメキシコについて記事を投稿していきます。どうぞお楽しみに。


それではまた!

よろしければブログもご訪問ください。
どちらを選択しても地獄!?どちらの航空券を購入する!?(その3) - 日本人いない場所 (nihonjin-inai-basyo.com)
ブログの方は適宜更新や修正をしております。
詳細な地図も挿入してあります。


よろしければサポートよろしくお願いします!いただいたサポートは取材費として使わせていただきます!