自作コインを作る!(ボードゲーム作成記録)

自作ボードゲーム、ダンジョンです!に使用する駒などを作ってるときにふと気が付きました。

ブロック作成中

あれ?ペットボトルのキャップとポケカのコインサイズほぼ一緒じゃね?

合わせてみた。

もしかしたら、コイン自作出来るかもー!

というわけで、作ってみました!

■使用したもの!

用意したもの!

・えんぴつ
・紙ヤスリ(サンドペーパー)
・糸鋸
・じょうぎ
・板(薄いの)
・ボトルキャップ(タダ)
全部100円ショップで買いました!
500円!500円!

■板を切る!

板を切る

えんぴつと定規を使用して線を引きます。
私は4センチ✖4センチで正方形を書きました。
角から、引くと加工しやすいです。
糸鋸でゴリゴリしましょう!

■切った板をヤスリで擦る!

切った板

100均で売ってる紙ヤスリであとは削ります。
最初は大雑把に角を目の荒い#60ぐらいで
ガリガリ擦りましょう!
一つ失敗したことを言うと、最初に角を糸鋸で落としてたら手間が短縮されたなぁと思います。
※指が擦り過ぎて痛い(笑)

■削る!削る!削る!擦る!

やることは一つだけ擦り削る、以上。

ですがコツがありますので紹介します!

削るコツ!

上の写真のようにボトルキャップに親指を添えて人差し指、中指で板を固定します。

削る!

あとはサンドペーパーを持ち、くるくると回しながらヤスリをかけて掛けまくります。
※指は痛くなります、ご了承ください。

結構削った

休憩しながら、削ってください。
様子を見ながら削って下さいね!
そして、ボトルキャップは犠牲になった。

削る

このように、たまにペットボトルキャップなしで削ったりもしました。

だいぶまるくなったな

おっ!いい感じですね!
ここまで来たらあと少し!

ほぼ完成!

様子を、見ながらサンドペーパーの荒さを調整してください!
仕上げは細かいのでやるといいです。
#60→#80→#100

誰でも簡単にできますよ!
必要なのは削り切る気持ち!
作った本人は仕上がりが少し雑なので再チャレンジしてクオリティをあげます!

皆で楽しく日曜大工感覚で作ってみてください!
面白いですよ!

デコったり、ラミネートした画像を貼り付けたら本当に自分だけのコインができますね!楽しぃ〜!
※ポケカ公式では使えないので個人で楽しむ分にはいいと思います!
友達と親子で対戦するときとか〜

■後書き! 

最後までご覧頂きありがとナス!

ターボライター

ターボライターで炙って、焼き目入れたり出来ます!お子さんは真似しないでね!

ニス塗り
Dコイン

ボドゲで使用するコイン。
100均のマニキュア使いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?