【卒業旅行記4日目】朝の絶景シャウエン&地獄の○○バス


はい!最後の執筆者はメンバーの中で1番パーマなAkiraです!

4日目の朝、まだ時差ボケが全然治ってなかったので、深夜2時に目が覚めてしまいました。ただ、自分は結構ここから朝までの時間が好きでした。みんなの寝息を聞きながら、本を読んだり、日記を書いたり、YouTube見たり。。。

時差ボケを使って自分の時間を確保してました!

今日は朝からシャウエンの街を練り歩く予定だったので、6:00くらいからシャワーに入り、目を覚まそうとしました。ただ、このシャワーに問題がありました。トイレとシャワーが一緒になっているのは全然いいのですが、その距離がめちゃくちゃ近く、トイレットペーパーとかも全て濡れてしまう状況でした。それと、やっぱりお世辞にも綺麗とは言えないので、サンダルは必須だと思います!

いざ朝のシャウエンにレッツゴーという事で、出てみると、、、

日中の姿とは異なりお店もほとんど閉まっている状態で人通りも少ないため、街を独り占めしてるような感覚になります!

サイコーですね!写真を撮るにしても、あまり人に気を遣わず撮れるので、自分の思うがままにいい写真を撮れました!

自分は写真の撮り方として

①iphone11の高画質カメラ

②富士フィルムのinstax mini 90 NEO CLASSICのチェキ

の2つを使って撮影しました!思い出としてデジタルとアナログで記録しておくのは、違う角度で色々思い出せるのでオススメです!ちなみに僕はチェキの写真をノートに貼って、日記を書いてました!

撮影スポットとしてはどこも写真映えするんですが、特にダル アルデアは映えますね!!植木鉢の色味と壁の青さのコントラストがとても綺麗です!他にもコカコーラの看板やオレンジを売ってるお店などと一緒に撮るととても綺麗なので、皆さんも迷路みたいな街に迷いながら、自分のNo.1フォトスポットを探してみるもいいと思います!治安もいいので笑

ダル アルデア
コカ・コーラの標識とシャウエンの街

歩いているとお腹も空いてきたので、朝ごはんにしました。シャウエンの飲食店の多くは10時頃開店なので、朝ごはんを食べれるお店はそんなになかったです。そんな中、陽気なおじさんにいいお店を紹介してもらえました!RAHMOUNIというお店です。

朝ごはんメニューもセットで8種類ぐらいあり、お腹いっぱいぐらいなるくらい食べれます笑そしてなんと言っても、テラスから見える景色もサイコーでした!

おなかもこころも満たされまくる朝食セット

これこそリア充でした笑
店員さんの雰囲気もとても良く、お店の写真を撮る際にはポーズしてくるほどサービス精神旺盛な方々でした!

陽気でやさしいRAHMOUNIの方々(左の方はお店を紹介していただいた謎の案内人)

最後にシャウエンでお土産を買う事にしました!朝だっため、閉まっているお店もありましたが、小物類を買うには充分でした。色々見て、結局買った場所はハマム広場にあるお店でした!(名前を聞き忘れてしまいましたm(__)m)

ハマム広場の優良おみやげやさん

品揃えも良く、店構えもちゃんとしている(なんと4台の防犯カメラがありました驚)ので安心して買い物が出来ました!買ったものとしては、マグネットとサハラ砂漠の砂を入れるため買った瓶とロウソクを入れて使うランプです!全部一目惚れで買っちゃいました笑

そろそろシャウエンともお別れの時間が近づき、バスで再びフェズに帰る事になったのですが、

ここで大問題が起きました。。。。

ドミトリーから歩いてCTMのバスターミナルに20分ぐらいかけて行って、すぐ行きと同様にバックパックを荷物預けに渡し、出発時間がくるまで時間を潰していました。そして、いざバスに乗り込んだ時に事件が起きました。

なんと自分達の座席に大量のゲロが散りばめられていました、、、

おそらく前に乗っていた人のモノだと思うのですが。すぐさま運転手に掃除してくれと言ってやってもらい、気持ち悪いながら座席に再び座ろうとしたところ、今度は先ほど荷物を預けた時に担当していたお兄さんにすごい勢いで話しかけられました。。。

実は僕たちはバスに荷物を預ける申請ではなく、ターミナルで一時預かり(ロッカーみたいなもの)の申請をしてしまっていたのです。このまま出発していたらと考えると恐ろしすぎます、、、皆さんも気を付けてください。

出発してからもエアコンのとこから大量の水漏れなど問題が多めでしたね笑ただ、バスの席に余裕があったので、別の席に移動するなどの融通は効きました!多少のトラブルはへっちゃらだぜっていう人にとっては、とても楽しい旅路だとは思います!!笑

いろんな経験をさせてくれた○○バス

フェズに着き、宿に向かいました!今回の宿はRiad Gemstoneでした(全体で40.05€)!安定のウェルカムドリンクをちょこっと飲み、明日の旅でメルズーカに向かうバスについてホテルオーナーに相談しました。スッと予約してくれるかなぁと思ったら、ここからが長かった。。。20分くらい少し高めのコースを進めてきて、なかなか予約してくれませんでした、、、

Riad Gemstoneのロビー
部屋の一角(ゴージャスソファもありました)

結局、フェズ駅近くにあるスプラトゥールの販売所に行き、自分達で直接買うことにしました(オンライン上ではクレカの申請がうまく出来ず、予約出来ませんでした。。。)

その後フェズ駅近くのAladinaというお店でパニーニを頂きました!うん、多少レモングラスは効いてましたが、日本人好みの味だと思います!美味しかったです!

安定のパニーニ

そろそろ体も疲れてきたので(安定の20:30)、体を休めて、明日のフェズ観光に備えますかね。

じゃ、またな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?