【卒業旅行記3日目】青色の町シャウエンへ!

こんにちは!がわちんです!
本日3日目は青色の町シャウエンへ出発します!

今日はフェズにて朝を迎えましたが、未だ時差ぼけ状態で全員2:00に一旦起床。
段落
その後少し寝て、日が差した頃から朝の散歩を始めました!
フェズの朝はとても静かで、街並みをゆっくり楽しむなら朝もオススメです!

フェズの朝(7:00頃)

昼間は20度近くになるのですが、今日の朝は気温が10度でした。
この時期だと肌寒いので、アウターは必須ですね。

その後宿に戻って朝ごはんを済ませ、シャウエンへ行く準備を。
段落
モロッコでは国営のCTMと国鉄が運営するスプラトゥールという2つのバスが有名ですが、今回はCTMを使ってシャウエンまでバスで移動します!

チケットは事前にオンライン予約ができます!

前日ホテルの人に出発場所の確認をしたところ、フェズ旧市街(メディナ)のバス停を地図で説明してくれて、「これなら歩いていける!」ということで1時間前に出発。

しかし!!

当日たまたま宿のお兄さんにチケットを確認してもらったところ、表示されてる時刻では旧市街ではなく、なんと「新市街」のバス停だということでした!危ない!

印刷して持ってきたチケットには時刻や座席は書いてあるんですが、出発場所は書いてないんですね、、笑

1台20MDHでタクシーを使って、なんとか駅へ到着。

いざシャウエンへ出発!

バスは5時間で途中1時間弱の休憩があります。
座席はそこそこ狭く、運転がとにかく荒い!!

窓の遠くを無心に眺めて、ようやくシャウエンのバスターミナルに到着。
4人中2人は見事にダウンしました、、、
走ってトイレへ。

シャウエンのバスターミナルのトイレはなかなか劣悪なので、一瞬で出るもの出ます。(汚くてごめんなさい笑)

モロッコのトイレはこういう↓ものが多く、隣にあるバケツで水を自分で流すスタイルです。

経験をもとに著者作成

その後復活して、宿を目指し青い町シャウエンの中心地へ!

町に入るととにかく青い!

壁から地面まで青に染まり、とても綺麗です!

青い町シャウエン

これが日常だと考えるとなんだか不思議な感覚になります。

夕日を目指してスペインモスクまで歩いて上り、シャウエンの全体を見ました。

スペインモスクからの眺め

残念ながら雲が多くて夕日は見れませんでしたが、やはり絶景です。

帰り際は少し雨が降ってきました。スペインモスクまでの坂道は石で作られてるので滑ります。注意!

今日の夜ご飯は「レストランMandala」。
モロッコにてイタリアンです。笑

シーフード、ボロネーゼ、カルボナーラ、ビーフシチューのパスタと、マルゲリータピザを4人で分けることに。

シーフードスパゲッティ(75MDH)

日本人好みな味付けでとても美味しいです!

今回は合計372MDH

ここの相場は日本より少し安いくらいですかね。
移動に疲れた今日の就寝は21:00。

明日は朝のシャウエンを楽しみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?