【卒業旅行記13日目】ロンドンアイにビックベン!イギリス入国からのあれこれ。

こんにちは、shimoです!

いよいよ、本日は3カ国目、イギリスへと向かいます!

幼稚園の頃からハリポタファンの私としては、作品の舞台となったイギリスは憧れの地だったのでワクワクが止まりません!

では、13日目スタートです!

朝7時20分の飛行機に乗らなければいけないということで、4時起床。眠い。急いで準備して、4時30分に宿出発。ホストのおじいさんが4時30分にタクシーを呼んどくよ!と言っていたのに時間になってもこない…

すると、すぐに他のタクシーが来たので予約してたタクシーを待たずに空港へ。(おじいさんごめんなさいm(_ _)m)

空港は、今回利用したのはライアンエアー。ヨーロッパの格安航空ですね。

チェックインをし終わると、ライアンエアーのおじさんがやってきて、付いてこいと言ってきました。今までそんなことがなかったので、どこに連れて行かれるのだろう戦々恐々としていると、着いたのは荷物預けのベルトコンベアー。

この空港のライアンエアーのチェックインカウンターと荷物預けの場所は違う場所なんですね!ヨーロッパ間の移動が主だから荷物が多い人が少ないからですかね?

ライアンエアー

そうして無事に飛行機に乗り込み、イギリスへ1時間30分のフライト。あっという間です。

そうして、やっと?ロンドンに到着。朝が早かったのでまだ9時台です。

まず、しなければいけないことはなんでしょうか?

そう、換金です。

イギリスはついこないだEU離脱したのでユーロが使えません。日本では増税だけでワタワタしてたのに通貨なんか変わったら大パニックになりそうですよね~

とりあえず空港で変えようとしたところ、1ポンドあたり185円程度。空港のレートが大抵悪いことは知ってましたが、モロッコの例もあったしそんなに換金するつもりもなかったのであまり確認せずに1万円を換金。

その後、実際のレートはどんくらいなんだろうと調べてみると、1ポンドあたり135円という表示が。流石に目を疑いました。レートの違いなんて1万円換金して数百円の違い程度と思っていた私たちにその差は大きすぎました。

1万円換金すると約20ポンドの違い。日本円にして約2700円。

やらかしたーーーー!

その後街の換金所のレートを見ても1ポンド140円程度。完全にミスですね。みなさんもイギリスで換金するときは、空港は避けるようにしましょう!絶対に!

意気消沈していてもしょうがない!まだ1日は始まったばかり!

空港は郊外にあったのでロンドン市内までは電車やバスで1時間程度。成田空港みたいな場所だと想像していただければいいと思います。

とりあえず宿に荷物だけ置こうと思い移動することに。お金もない私たちはバスを選択。

空港内のカウンターで乗車券を購入し、いざバスへ。沢山のバスが走っているので、バス停を間違えないように早めに乗り場まで行っておくことをお勧めします!

そうしてバスと電車を乗り継ぎ宿に向かいます!電車に乗るためにoysterというICカードを買いました!バスも電車も乗れるので便利ですよ~!

oyster

そうして10時過ぎに宿到着。早すぎたにも関わらず使わせて貰えました!ありがたい!

そうしてちょっとゆっくり(ベッド争奪神経衰弱大会)してからいよいよロンドン市街へ。

実は、この日は友達とイギリスに留学中の後輩と合流して一緒に周る予定でした!旅先で新しいメンバーと合流できるのはワクワクします笑

そうして、合流した後はパブへ!

また昼間っからお酒です。そして早速イギリス名物フィッシュアンドチップス!ビールと合ってとても美味でした!

フィッシュアンドチップス!

その後は、テムズ川へ!有名なロンドンアイがすぐ見えてきました。そこから川沿いをぶらぶら。ロンドンアイの近くにビッグベンもありましたが工事中だったため、囲いでよく見えず…残念

ロンドンアイ
ビックバン

次に着いたのはバッキンガム宮殿。バッキンガム宮殿の前の広ーい道が歩行者天国になっていたんですが、その道の真ん中を歩くのはちょっと楽しかったです。笑

大通り
バーミンガム宮殿

その後もぶらぶらして、到着したのがあるお店。実はここが目的地です。笑

そのお店は「JAPAN CENTRE」日本食ショップです。

留学中の後輩に日本食を買うために来ました。入り口には昭和の雰囲気があるラーメン屋があり、奥の店の中には日本食がたくさん売っています。

後輩曰く、ロンドンでは日本食が流行っているそう。たしかに、ヨーロッパ系の人がたくさんいました。

日本では大学でしか見たことない烏龍茶やもやしラーメンとか売っていて面白かったです。笑(日本で買う2,3倍くらいするので買いませんでしたが笑)色々売ってて楽しいので是非行ってみてください笑

生協でおなじみの烏龍茶ともやしそば

その後は夕飯を食べて解散。

この日はどっかに入ったりとかせずにぶらぶらしてただけなんですが、ロンドンは街並みが綺麗なのでそれだけで十分楽しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?