【卒業旅行記8日目】モロッコ最終日!!マラケシュを楽しむ!!

はい!最近玄米にハマっているakiraです!

8日目の今日はモロッコ最終日です!
マラケシュで最後のモロッコ土産を買って、飛び立つ日が来てしまいましたね。。。

手間もかからずたくさんご飯を食べる事が出来るので、ホテルで朝ごはんを食べることにしました。相変わらずとても美味しい!!パンの種類は豊富で、ジュースもびみですね。

特にモロッコのクレープ「ムスンメン」は蜂蜜とバターで食べると口の中が幸せで一杯になります!!是非試してみて下さい。

ムスンメン

そして、朝ごはんを食べ終え、荷物を宿に預け(鍵付きのロッカーに預けてもらえました喜)、さっそくジャマ・エル・フナ広場方面に向かいます!

向かう道中にも沢山のモロッコらしいお土産店があり、全部欲しくなっちゃいますね笑

モロッコらしいお土産がたくさんある道
見るだけでも楽しめちゃいますね

広場に到着すると、昨日の夜とは違う顔を見せてくれました!賑わいは夜よりもなく、ジュースなどを売る屋台だけが残ってました。朝に絞りたてジュースは最高でした(お店の人に手招きされ、思わず買っちゃいました笑)

ポーズもとってくれるぐらい優しいNo.30のお店

旅行で自分にとって初めての感覚だったのですが、もちろん沢山お土産を買うだけでも良いですが、そこで現地の方々と交流する事が醍醐味で楽しいと思いました!
特にマラケシュの人達は値段交渉もしやすく、買った後はとてもフレンドリーに接してくれます!

道端でTシャツを売っていたお兄さんのもとで買おうとして、サイズ違いのものを頼んだら
「ちょっと待ってて!違うサイズ持ってくる!その間このTシャツ持ってて!」
と言われ、自分がTシャツ売りのお兄さんになった気分を味わえました笑笑
そこから、近くのお店の人がふざけて話に来てくれたり、とてもとても楽しい経験でした笑

露店Tシャツ屋さんの5分店長に就任

こんなわいわいやっていたらあっという間にマラケシュを飛び立つ時間が近づいてまいりました。ぼったくりを潜り抜け、やっとのことでマラケシュ・メナラ空港に到着。

マラケシュ・メナラ空港

僕たちはアイルランド国籍の格安航空Ryanairを利用しました!そして不安なチェックインを行います。ここで注意しときたい事を書いときますね。

①ネットで事前チェックインを済ます

②搭乗券を事前に印刷しておく

この2点は忘れないでくださいね!!これをしていれば割とすんなり行けます!あと事前に荷物を預けられるようなコースにしといたほうがいいと思います!格安航空なので、それなりに追加料金がかかってしまいますが(笑)

最後にきれいなサンセットをみて、モロッコとお別れです。

モロッコとのお別れのサンセット

お別れという事は新たなる出会いの始まりです。

ということで、ここからはスペインのバレンシアでの旅が始まります!!それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?