見出し画像

空き家めぐりツアー回顧録 最終回

以前僕が代表をしていたNPO法人で7年前から4回、『空き家めぐりツアー』と称し、地元の空き家をめぐるバスツアーを実施しました。今回はその最終回です。

今回も多くのみなさんと色々なパターンの空き家、セルフリノベーション中のお宅をバスで巡ってきました。

画像1

この回もランチは地元カフェ地元おやさい満載のお弁当でお腹を満たします。

さあ、空き家めぐりツアーの始まりです。

画像2

バスを降りてなんとも細い路地をてくてく。懐かしい昭和の路地を抜けて行きました。

画像3

圧巻、応接間の照明。とっても豪華です。

画像4

古民家定番、日本家屋の美。建具細工の美しさ。

画像5

途中、空き家バンクを使って移住されたご家族のセルフリノベーション中のお宅にお邪魔しました。
手間ひまがかかってるだけあって、圧巻です!
お庭の木には、かわいい巣箱があり、遊び心がとってもかわいかったです。

そのまま山のふもとまでバスを走らせ・・・。

画像6

家主のいない空き家にも、春を感じるムスカリ。

画像7

ブレーカーが男前なこちらは納屋です。

画像8

台所の照明。柔らかな明かりが点きそう。

画像9

静かに佇むデミジョンボトル。

画像10

アウトドアにも便利な土間のあるお台所。

画像11

画像12

前の家主さんがかっこよくセルフリノベーションしていた木製の扉。

みなさん、それぞれに妄想を膨らませて下さって色んなお声が届きました!
これからも空き家を求めている人の声を参考に、空き家管理や空き家活用の活動に生かしていきたいと思います。


参加者の皆様、1日お付き合い下さりどうもありがとうございました!

これからも空き家の可能性に挑戦。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?