見出し画像

空き家オタクJDは何故空き家に興味を持ったのか。

はじめまして!!
空き家活用株式会社でインターンをしている まりな です!現在、慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)に通う大学1年生、18歳です。
私は、毎週月曜日に更新していきます!!

実は私、高校1年生の頃から空き家の活用案を考えたり、空き家問題を啓発するイベントを自治体と企業と共に行ったりと、空き家に関する活動を行ってきました。

また、毎日空き家に関するニュースを確認したり、インターン先まで空き家に関係する会社を選んだりと、空き家オタクでもあります!
そんな活動をしている中必ずといっていいほど聞かれるのが、

なぜ空き家問題に興味があるの??

という質問です。
というわけで今回は、何故私が空き家オタクになったのかその経緯を書いていけたらなと思います。

空き家問題に興味を持ったきっかけ

私が空き家問題に興味を持ったきっかけは、中学生のとき親戚の家が転勤により一時的に空き家になったことでした。その時、家の中の換気、庭の雑草の処理の管理を誰が行うのか、両親や親戚が話し合い、悩む姿を目の当たりにしました。
私はその当時まで、あまり社会問題を身近に感じたことがなかったため、身近に起きた「空き家問題」という社会問題に興味を持ちました。

そこから少し空き家問題について調べると私が住んでいる地区が、全国で1番空き家件数が多いという現状を知り、「空き家問題」を自分ごとに考えるようになりました。


空き家オタクになった経緯

空き家問題を自分ごとに考えるようになった後、ご縁もあり高校があった自治体と空き家問題解決のための活動をさせていただき、気がついたら、空き家オタクとなっていました(笑)

例えば、アイドルを好きになる流れとして1番多いのは、テレビの歌番組などでアイドルを見かける→かわいいorかっこいいと思いネットで検索する→ライブ映像やYouTubeなどを見る→グッズを買ったりやライブに行くほど推しているをといった流れだと思います。
私もそれと同じです。空き家問題を知る→気になってネットで空き家について調べる→活動をして空き家の面白さを知る→気づいたら空き家を活用した場所に足を運ぶほど空き家推しになっているといった流れでした(笑)

高校の時の活動内容についても、今後のnoteに書いていければなと思います!!


高校時代、空き家の啓発案をプレゼンした際の様子


次の人への質問

今回私が空き家問題に興味を持ったきっかけをまとめたので、みんなが興味を、もったきっかけが知りたい!!!


最後までお読みいただきありがとうございます。今後noteを更新していきますので、よろしくお願いします。また、他のSNSのフォローもお願いします。

次の更新は、私と同じく空き家オタクの かばちゃん です!
よろしくねー!!


他のSNSのフォローもよろしくお願いします。↓↓↓
公式LINEでは、空き家に関する情報発信をしております!

YouTubeチャンネル「ええやん!空き家やんちゃんねる」では、毎週金曜日に空き家の物件紹介を行っています。

X:https://x.com/akiya_katsuyou7?s=20 
Instagram:https://www.instagram.com/akiya.katsuyo.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/akiyakatsuyou7/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?