見出し画像

開幕して1ヶ月からGW明けて(5/18追記有)

WBC特番をみて

書いている時点では昨日

5/7に放送されたWBC特番(テレビ朝日系列)


トラウトのサインボールがもらえるなんて!(そっちかい)


まあ、緊急招集したソフトバンク牧原は大変だっただろうな・・・

よく、準備をしてくれたよ。

牧原のことを触れていた時に思っていました。

と見ていて思いました。


15.8% 意外と視聴率とってました。
(午後9時からは話題のアレにドラマ、8時は大河ドラマもあった中でも高い方。W杯の総集編以上じゃないか)

閉幕して一か月後からの特番。
連日報道されていたこともあり、一部の人からはもういいだろとか。
言っているのかいないのか。

そんな論争なんかどうでもいい。

改めて

おもしろい大会だった

そう思い起こさせる特番でした。
(余談ですが、4月頃に放送されたアメトーーク!の侍ジャパン芸人。録画していたので、特番前に見てました)

さて、プロ野球も開幕して1ヶ月くらい経ちGW期間も終えました。

ここまで開幕して1ヶ月にGW期間終えて思ったこと

4月時点 っても
書ける気力は消えかかっていたので、事前に書いていたはてなブログで触れております。

この時点でGWの頃に書くことは捨てました。


っても順位が変動してしまっているので

予めスクショしておいた4月末時点の順位から見ながら書くと

セリーグ
1位 横浜DeNA
2位 阪神 3位 広島

4位 東京ヤクルト
5位 巨人 6位 中日

パリーグ
1位 オリックス
2位 千葉ロッテ 3位 福岡ソフトバンク

4位 埼玉西武
5位 東北楽天 6位 北海道日本ハム

と4月末までの順位でした。


そしてGW期間が終えての順位は

セリーグ
あまり変わらず(5/7まで)

パリーグ
1位 オリックス
2位 福岡ソフトバンク 3位千葉ロッテ

4位 埼玉西武
5位 北海道日本ハム 6位東北楽天

パリーグについては混戦状態。
GWでは北海道日本ハムが勝ち越し、ようやく起動に乗ってきたのか。

セリーグは・・・
どうだろうか

はてなブログでも触れたけど、横浜DeNAと阪神は強い
横浜DeNAはホームで負け知らずな時が最近まで続いていた。

阪神は最近雨天中止が続き、投手継投等はゆとりはある。
安定した試合展開にはなっている。(が、中止し過ぎ問題が続出)


ヤクルトですか。

はてなブログで触れたスワローズのことと今

まず、開幕して数週間投手陣の頑張りによって生まれたこと。

開幕してしばらく防御率12球団トップクラスだったけど、今は・・・
12球団中3位(4/27まで)

はい。たしかにトップでした。

防御率12球団でトップクラスの成績でした。

しかし

チーム打率 12球団最下位
で、尚且つ1割くらい

持ち味の打力が影を落としてしまっている。

村上宗隆の不信に山田哲人離脱中(あと塩見不在)

書いている時点ではそうなってました。




無事に山田哲人が復帰。までは書いてましたが、
先日からは塩見も復活し、ようやくフルメンバーが揃いました。(とはいえ、併用しつづ。でもいるのといないとでは違うのは変わりないです)

そして、村上宗隆もようやく打ち始め

気がかりな打線が復調
それは良かった。


良かった。
大事なことなのでもう一回書くと

良かった
けど

好調の要因であった投手陣が今度は不調に

先発投手が苦しみ
シワ寄せで中継ぎ陣にも及んで

気が付いたら防御率12球団

ワースト3くらいまでに落ちてきました。


無理もないです。

5月に入ってから
打線爆発からの投手陣炎上

ルーズヴェルトゲームが続けたり
(8-7のこと。詳細は各自ネットで)

大打撃戦をしたり
(8-7なんてもんじゃない。それ以上)



まあ、帰ってきた感覚になりました笑

(その頃についてはTwitterで少し触れてます。別のSNSではスコアをスクショしておいて書いてます)


打たれすぎ、ギアが上がった打線

それにしてもよ

巨人さんと横浜DeNAさんとの大炎上合戦だった先週

5/2~5/6(5/7は雨天中止)の総得失点数
38得点
47失点

とりあえず連敗していた4/25~4/30は
(4/30はルーキー吉村のプロ初勝利 おめでとうございます)
15得点
30失点

さらについでに4/18~4/23(中日戦2連勝に巨人戦3連戦中1勝)
13得点
13失点

4/18~5/6まで合わせると

66得点
90失点

(数え間違いであれば申し訳ないです)

今月に入ってよく点が取れるようになったけど

打たれすぎや・・・・
特に先週

それとなんちゅう試合や神宮花火大会とかトレンド入りやらネタになるのはうれしいけど笑


それくらい
先発投手がなかなかゲームを作れない上に
中継ぎ陣が疲れが出てきてしまっている。


打てるようになったけど、投げる方が今苦しんでいるのは確かです。


昨日、雨天中止したので気持ちをリセットして


いや、リセットしても不安な阪神戦か(しかも甲子園)

先週のような打撃戦にはならない

はず


頼むぞ 投手陣
特に先発投手

疲労困憊な中継ぎ陣をどうにか休みを与えてやってくれ。

とりあえず

7回まで投げてくれたら
最低6回は頼む!!


打線は引き続き

阪神投手陣の防御率を上げておいてください。

みな、仲間です。

横浜DeNAのチーム防御率も上げておいたのです。

さあ、阪神さん

チーム防御率を上げておきましょう。

怖くはありません。


さあ、


甲子園の魔物にやられろ!とか思われるので、この辺で止めます。

まあ、村上宗隆も復調しました。

先発で頑張っている阪神の村上さんもいいらしい

村上対決 楽しみです。

どっちがシンの村神様なのか

勝負だ 阪神

(あと、雨天中止は勘弁してね。阪神さんが苦しんでいるらしいし、後々重要な秋口に組まれると怖いので)




今後

後ですが・・・

このはてなブログでも触れた通り

はてなブログでの投稿を一時休止中しております。

そのことも含めて

来月くらいに書きます。
(ちょうど、noteで書き始めて3年目と節目ですので)

でも

実は、1つ下書きで残っているのがあります。

あれこれ1年くらい寝かしているのがあります。


この際載せます笑

それは今月中に。


どうにか

5/18 追記

こちらです。

2年前に下書き状態になって、今更投稿。
そして、ここでスマホやSNSについてのことも触れております。

分けた方がいいかな。書いていて思ったけどもう遅い。


(AIで作成とかnoteではやれるらいいけど、念には書いてますが、自力で書いてます。楽できるし、効率いいとかなんだけど、思っていたのと違う!になりそうなので。やり方がわからないというのが事実ですが)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?