見出し画像

途中に適当を入れないこと

≡Tetrasquare free

iPhoneにTetrasquare freeというゲームアプリ(無料)があります。
(カズさんに教えてもらったような気がします)

やりこんでいる(2年くらい?)ので、最近は、12×12モードで1分以内にクリアできるようになりました。

いま見たら1万回以上プレイしているので、平均と掛け算して290時間(約12日間)もしていたのですね。。。

あまりの生産性のなさに眩暈がしてきました。クラクラ。

まーちょっとした暇つぶしには良いと思います。

≡攻略のコツ

Tetrasquare の攻略のコツですが、なんといっても『途中に適当を入れないこと』に尽きます。

まず、数字の「1」は、それをクリックすればよいだけなので、確実です。続いて、角や辺にある数字で確定できる確実な領域を陣取りしていきます。
確実に正しいことだけで、どんどん切り取って残りを少なくしていきます。

あまりに当たり前で攻略でも何でもないとは思うのですが、ともすると、勘で適当にやりたくなります。確実でないところについて、適当にやっても結構あたります。でも、外れると完成せず、それが、10068-9973=95回分です。99% は上手くいくということです。

≡されど1%

99%も上手く行くならいいじゃないかと言われたらその通りかもしれません。でも、仕事でも、『途中に適当を入れないこと』が上手くやる秘訣だと思うのです。

確実に正しいと分かっているところから実施し、どうしてもそれでは進めなくなった時に経験や勘に頼ること。
仕事においても、それが失敗の時間を短縮し、成功率を上げる秘訣だと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?