見出し画像

【フォトウェディングや大事な撮影がある人向け】私が撮影当日までにやってよかった美容まとめ

ずいぶん前の話になってしまいましたが、、、最近身近でフォトウェディングをするというのを耳にすることが多くなったので、去年私がフォトウェディングをした際にした美容をまとめていきたいと思います!

ちなみに予め書いておくと、よくゼクシィに載っているようなブライダルエステには行っていないし、和装だったのもありダイエットは特別行っていないので、めっちゃ美容をがんばったかというと自分的にはそうでもないのですが、フォトウェディングを控えているけどなにをやったらいいかわからないとか、大事な撮影がある!という人の参考になったら嬉しいです!

またそんなのなくても美容好きな方はぜひ読んでくださると嬉しいです!笑

※以下に書いてあるのは私の場合になるので人によっては合わないものもあるかと思います。気になったものは試してみようなかな〜という気持ちで読んでいただけるとうれしいです!!


●日常的に行っている美容編

①エンビロン(スキンケア)

美容好きの方なら知っているのではという、エンビロンというスキンケア。

2020年11月から使用していてそろそろ約2年半経つのですが、使い初めてからほんっっとに調子がいいです。敏感肌でめっちゃ乾燥するタイプに加えてすぐ肌荒れするタイプなのですが今ではほとんど荒れなくなりました。ちょっと肌荒れしてもすぐ治る!もうこれなしでは考えられないです。使い始めはかなり肌荒れすごかったですが、それを超えてからは安定しました。

今使っているのはエンビロンのモイスチャーシリーズ!
肌が弱いのでデリケートクリームもめっちゃ愛用!(撮影時は3でしたが今は4になりました笑)

フォトウェディング前も変わらないスキンケアにして荒れないように気をつけていました。(私には合わないスキンケアが多いので、下手に慣れていないものを使うと荒れてしまう可能性があるのでここはあまり変えずにいつも通りのケアを心がけたのと、花粉症のシーズンだったので特に気をつけました)

②デンタルケア

クリニックには行かず、普段のケアを念入りにやっていました!普段から歯磨き粉を朝と夜で2種類を使い分けていたのと、夜はフロスを使って歯石が溜まらないように気をつけていました。(歯周病とかもそうだけど見た目の問題でもやるとやらないだと結構変わると思います!)

朝はチェックアップ、夜はNOWFoodsのものを使ってます!

クリニックでのホワイトニングは特段行わなかったんですが、完成写真を見返してみて、やってもよかったかな〜と今では思ってます。ウエディングドレスや白無垢が衣装が白いので歯の色が結構気になるなと思ったのでもし今からやるなら追加するかなと思いますし、今からやろうかなと思っている人にはおすすめです!


③サプリメント

【普段から飲んでいるもの】
●美白系サプリメント(ビタミンBとE)
●ビタミンD
この2つは美容皮膚科でおすすめされて普段から飲んでいるものです!飲むとすぐ効果がでるかというとそういうことではなく、今後の予防的な感じで普段から飲んでます!

【気になるときだけ飲むもの】
●むくみ用の漢方
むくみが気になる時に普段から飲んでいて、撮影の際にむくまないように飲んでいました。個人的には効果があるような気がするのですが、錠剤が大きくて飲みにくいのが難点です・・・笑


④ネイル

普段からお世話になっている通い始めて3年ぐらいのネイルサロンで、半年ぐらい前からデザインや色の相談し始めました!それとともに、長さ出ししなくとも自爪でできるように爪の長さを調整しつつ、1ヶ月に1回しかデザインを変えないので早めに試せるようにイメージ等を伝えていきました。3月に衣装が決まったのでその後本格的にデザインを決めてました。
定番のブライダルネイルだと白いフレンチネイルやグラデーションネイルとかかなと思うのですが、私が緑が好きだからとこのネイルデザインがいいと思うと推してくれたのでこちらに決定、大満足でした!

地爪で最高に仕上げてくれて大感謝です!


⑤美容院(ヘアケア)

なんとなく、和装は黒髪(地毛)かな〜と思ったので撮影場所が決まってすぐに地毛に戻したいと相談、染めるときも地毛以外を染めていくようにしました!半年前の打ち合わせの際に八芳園の担当さんに「もうちょっと髪を長くしたらいい感じになりそうですね!」と言われていたので、そこから撮影までは髪の毛の長さも変えず頑張りました!
フォトウェディング時、前髪や根本の部分の写真に写る部分は地毛で撮影できたのでよかったです!!

髪飾りはオーダーしてくれて作っていただいたものです!別でnoteにまとめますね!

⑥マッサージ

撮影ではむくみが大敵!!と思って普段も通っていますが(普段は肩こりだけど笑)、撮影前はかなり集中して通いました!(最初にも書きましたがブライダルエステ等ではなく普通のマッサージです!)

揉み戻りが起こらないように直前は避けましたが、おかげですっきりしたので行ってよかったです!ちなみに普段行くときは月一程度ですが、このときかなり間隔狭めて通ってました!


⑦ストレッチ

マッサージの際にストレッチを教えてもらったので、それをやってみたり、
以下のYouTube動画も参考にしてました!


⑧睡眠

これも普段から気をつけていることではありますが、睡眠は体調面でもお肌にも影響するので特に気をつけていました。睡眠不足になると肌がカサカサする気もするし、肌があれそうなのでので今も普段から気をつけています。
枕が合わなくて今絶賛探し中なので、なにか良いものを知っている方がいらっしゃいましたら教えてくれるとうれしいですーーー!

●撮影のために特別にやったこと編

①美容皮膚科

こちらも普段から通っているのですが、撮影前はいつもよりハイペースで通いました。以前からやっているものも含みますが、撮影に向けては以下を行いました!

・IPL(フォトフェイシャル)2回
→2年ほど前から通算すると合計7回施術しました!元々そばかすやシミがすごかったので以前は集中して5回打ち、月日が経ってまた出てきたシミ等を撮影に向けて少しでもなくすために2回打ちました。
撮影がなければ1回でも良さそうでしたが、2回打ったことによってあまり気にならない程度までになったのでよかったです!(秋に行った新婚旅行のハワイで大量に紫外線浴びたのでまた出てきてて春からまた再開しました。。。)

トレチノイン
→医師の処方がないと使えない薬です!私は、ハイドロキノンがアレルギーで使えないのでトレチノインを使用、現在は休薬期間後また再開しました。(トレチノインやハイドロキノンは強い薬なので休薬期間が必要)
効果あるのかな〜と思いつつ毎日塗ってましたが私にはめっちゃ効果あり!でした!

私にとっての最適な治療がこれだったので個人差はあると思いますが、
やはり美容医療はすごい・・・Before afterの写真を皮膚科で撮ってもらいましたがかなり変わってやってよかったです!!

②まつ毛美容液

撮影数ヶ月前に、一気にまつげが抜け落ちる事件が発生・・・!笑
美容好きの同僚に即相談しこちらのまつげ美容液を使用しました!!!

とても有名なラッシュアディクト!@コスメとかでも常に上位かも!

これもBefore afterの写真撮っておけばよかったのですが、当日のメイクさんにも「まつ育めっちゃがんばりましたね・・・!」と言っていただいたほどでした!まつげパーマやエクステが肌に合わないのでこれは頑張ってやってみてよかったです!

※かなり強いまつげ美容液とのことで、おすすめしてくれた同僚のアドバイスから肌の弱い私は2日おきに塗るなどして慣らしながら使用しました!いろいろなブランドから出ているので自分にあったものをおすすめします!時間はかかるのでスタート時期は早めがおすすめです!またラッシュアディクトは正規店での購入がオススメとのことです!(いずれも同僚情報)


③シェービング

今回私は和装だったので肩や首のシェービングをサロンでお願いしました!!後ろから撮っていただく場面も多いので今回やってよかったです!
肌が弱い方は前もってテストシェービングをしてもらうのが良いそうで、撮影の3日前に行ってしまったので、今後やるなら直前にお願いしようかなと思います!(幸い赤みは出ませんでした!)
サロンはたくさんあるので口コミを参考にしながら、HOT PEPPERビューティーで予約しました!!(パートナーも行ってましたが男性にもおすすめです!!)

④ハッチのドリンク

まつげ美容液を教えてくれた同僚がお祝いにハッチのドリンクをプレゼントしてくれて、撮影直前に飲みました!(しかも撮影直前にくれるというさすがな配慮!)

夜用と朝用の2週類入っててどっちもおいしかった!

めっちゃ効き目がすごかったです・・・!寝る前と朝起きた時に飲むのですが、お金があればずっと飲みたいと思うほど笑
元タカラジェンヌの方もよくおすすめされていますが効果がよくわかりました・・!また大事な時の前には飲みたいなと思う一品です!


前日はとにかく刺激をあまり起こさないように、早めにお風呂に入って、できるかぎりいろんなパーツを保湿して(フットパックとハンドパックとかほんとあらゆるところ)、早めに寝る!!を心がけてました。


●フォトウェディング当日編

当日は朝早起きだったのでしっかり朝ごはんを食べて、スキンケアをしっかりし、タクシーで八芳園へ向かいました! (ちなみに・・ヘアメイクと着付けで2時間ほどかかりました・・・!)

メイクは普段使う色味やアイラインの引き方などをメイクさんにお伝えしつつ、撮影に合うメイクをお願いしました!メイク用品がずらーーーと並んでおり、イメージに合うものを使用してくれたので私のイメージ通りの仕上がりでした!

そしてヘアは予めプランナーさんにイメージ画像を送っておいて、髪飾りもオーダーしたものを持ち込んだので予想通りの大満足の仕上がりでした!!

その後着付けし、いざ撮影に向かったのですが、ヘアメイク中にあまり水分を取っていなくて、撮影序盤で貧血気味になってしまい、途中撮影が中断してしまいました・・・。

これから撮影される方はお水をこまめに取ることをおすすめします!あと会場が飲食OKならなにか軽く食べられるものがあるといいかもです!
(その後の撮影はカメラマンさんとメイクさんたちがこまめに休憩と水分補給をさせてくださったのでなんとか無事に終えることができました。本当にプロの方々はすごいと思った瞬間でした!パートナーにも助けてもらい感謝です!!)

●フォトウェディングまでにやった美容を振り返ってみて

あまりやっていないかなと思っていたものの、こうやって書いてみると結構やっていることに気が付きました笑

普段からやっていることも含みますが、いざフォトウェディングように美容をがんばろうかなと思っても、なにをしたらいいのだろう・・・と私もInstagramやYou TubeなどのSNSを見たりして情報をかき集めていたので
誰かの役に立ったらいいなと思って今回のnoteを書きました!

これから撮影や結婚式を控えている方の参考になったら嬉しいです!!


▼ブライダルリングを選んだ時のことをまとめたnoteはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?