見出し画像

スタジオワンダー


2/22は松江市にあるスタジオワンダーグループセンター店でインストアライブでした。
そもそもこのインストアライブ自体も急遽決まったもので、俺含めた他の出演者も急遽決定したのでした。

それもこれもこういう理由から。


時代の流れとは言え、本当におセンチな案件。
これで松江からCDショップって無くなることになると思います。
CDショップが無くなること自体も悲しいし、このお店は地元インディーアーティストのCDやDVDをちゃんと取り扱ってくれるお店だったので、これによってまた1つ地元アーティストの活動展開の場が減るわけです。それも悲しい。

最後に何か恩返しをってことでAZTiCが急遽組んだこのインストアライブは合計4日間。
出演アーティストはほとんどみんなこのお店で委託販売を行ったことがあるアーティスト。

22日はH.M.Cとふさとも。と俺っていう3組。
全員顔馴染みだけど、3組でライブすることってマジでないので面白い組み合わせでした。



店内見てて「あ!そうか!」って思ったんだけど、このお店には「WORKS 2021-2022」のCDを納品してたのでした。
でももう今homme側でこの作品の在庫ないので、このお店にしか残っていないことになりますね。
売れ残って閉店するともちろんhommeに返ってくるのでそうなればhommeとしても在庫復活ってことで販売しますが、ひとまず2月いっぱいはお店での取り扱いになるので、まだゲットしてない方は是非手にしてほしいし、松江になかなか買いに来れない方はお友達等にお願いしてでも確保してほしいやつですねこれ。。
レアです(笑)



めちゃくちゃたくさんの人が駆けつけてくれてハピネス。
今のところ3日間やった中で1番多い人数だったそうです。
写真には見えないけど、ステージ横にもたくさんの人がいましたからね。
ほんとにありがたい限りです🙏

持ち時間は短かったけど、店内にあるCDが少しでも売れればと思ってhommeの曲メインでお届けしました。おかげさまでライブ後にhommeのCDを持ってレジに行く人がたくさんいたし、ソロCDも若干持っていって手売りしましたがそれもたくさんの方にお求めいただきました。とても嬉しい!


MCで話した通り、俺はこの店で10数年前に一度強烈な辛酸を舐めています。

掻い摘んでざっくり記すと、まだ活動初期の頃に作ったCDを当時お願いして置いてもらったんだけど、半年ぐらいして一度精算にいかなきゃいけなくて。
で、精算に行って、そのまま当時の店員さん(副店長)にCD委託販売の継続をお願いしたら「置いてても売れないからお持ち帰りください」って言われたんですよね。

実際半年とか置いてて一枚も売れてなかったし、言われたこともごもっともなんです。
だけど、やっぱりそこはなんとか売れたい認知されたいと思ってる駆け出しの地元アーティストとしては「そんな言い方しなくても」になっちゃってね。
当時は自分らの不甲斐なさと現実にひどく落ち込みました。

で、その記憶が強烈にあるから新たな作品を作っても委託販売に再度行くのがすごく怖くて。
それでもやっぱり作品は作るわけで。
ドキドキしながら、怯えながらその先にできた新しい作品を持っていったときに「お!!がんばってるねぇ!!いいよ!置いちゃおうぜ!!」って江戸っ子みたいな口調で超気さくに対応してくれたのが今の店長・鈴木エリコさんだったわけです。(当時は平社員だったはず)

それが当時の俺をどれだけ救ったか。マジで。

そして、それ以降鈴木さんのところには絶対にCD置きにいこう!ってなったし、店内で何度もインストアもさせてもらったし。

言った本人は覚えてないと思うけど、言われた俺としてはあの安堵感と嬉しさは一生忘れないです。
だから、こういう地元アーティストにも好意的に接してくれるようなお店がなくなるのは寂しい。

、、そんな話をしました。

その後彼女は店長として10年以上お店にいるし、俺もその頃からの付き合いなのでもう鈴木さんとも長い仲なのですが、自分のライブが終わってから鈴木さんに

俺「ちょっと〜〜〜!俺の鈴木さんへの愛のエピソード聞いてくれてた〜?」
鈴木「いや〜〜、それ私かなぁ?私そんなこと言ったかな〜って思いながら聞いてた(笑)」
俺「あなただよあなた!!(笑)。あとMCでは言わなかったけど、厳しいこと言われたの当時の副店長の男の人ね」
鈴木「うん、だと思った。あの副店長なら容赦なくそういうこと言っただろうな〜って(笑)」

なんて会話を交わしました。

そんな裏話も最後に披露したりしましたが、俺はこのお店があったことを心から感謝するし、一生忘れないです。
hommeの松江での活動を間違いなく支えてくれてた1つのお店。

スタジオワンダー、本当に長い間ありがとうございました!



最後にここで出来て本当に良かった。





【リリース】
2/17リリース!
#アキヤマヒロキ#デッサン4」、大好評発売中!
お求めは、
・ライブ会場物販
・hommeオンラインショップ
http://hommeonline.theshop.jp
・各種DLサイト
https://linkco.re/Xydc6ruF?lang=ja

のどれかから! 是非お聴きください!

【LIVE】
○アキヤマヒロキ

2/25松江ほんがほんが※完売
2/29大阪歌う魚
4/28松江WATERWORKS※完売
4/29岡山MO:GLA Yo-So
5/12出雲アポロ

○homme
3/1米子laughs※6人バンド編成
3/10松江NU※デュオワンマン

各地チケット予約受付中! 詳細↓ http://hommehomme.net/live-schedule



というわけで、怒涛のライブラッシュで身体バッキバキの秋山さんに是非「スキ」ボタンをポチッとしてくれたらハピネス!
さらに、よかったら是非とも「投げ銭」「おひねり」的な感覚で’サポート機能'をお使いいただけたらとっても励みになります!投げ銭は100円から可能です🍷
あなたのお気持ちは、僕の生活における'ガソリン'となることだったり、音楽面で必要な様々な活動資金にスーパーありがたく使わせていただきます!
「スキ」を2回押したい気分のときは是非サポートも是非是非よろしくお願いします!🙏

それでは、また〜!

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

記事を読んで「スキ」ボタンを2回以上押したくなったときは是非チップ的な感覚でサポートいただけたら喜びます! サポートは、いいものを生み出していくために、僕の生活や音楽活動における「ガソリン」となるものにありがたく使わせていただきます!!