見出し画像

魚眼レンズの楽しみ方と写真と私

魚眼レンズは保有されていますか?

そもそも魚眼レンズを販売している
メーカーも少ないし
広角や超広角が好きな方もいらっしゃるので
人を選ぶレンズだとは思います。

私はフィッシュアイズームレンズを2本
オールドレンズのフィッシュアイレンズ1本
計3本保有しています。


魚眼レンズの種類は
大きく分けて2つ。
「対角線魚眼」と「全周魚眼」
イメージしやすいように作例写真はこちら。

広角
対角線魚眼
(ほぼ)全周魚眼


私はこの魚眼レンズでしか
見ることが出来ない不思議な世界が好き。

私が持ってるレンズは
①smc PENTAX-F Fish-Eye zoom 17-28mmF3.5-4.5
(最短撮影距離 0.45m) 35mmフルサイズズームレンズ
②HD PENTAX-DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5ED
(最短撮影距離 0.14m) デジタルAPS-Cレンズ
③Fish-eye-Takumar17mmF4
(最短撮影距離 0.2m) M42 単焦点レンズ

<ご参考までに>
①は、フィルム一眼レフのレンズなので
(私が新品で購入したのも20年くらい前)
販売終了しているので中古であるかどうか。
PENTAXの一眼レフなら
同じKマウントだからフィルムでもデジタルでも可能。
②は、現在も発売してるので新品購入可能✌🏻
(APS-Cレンズですがフルサイズ一眼レフにも装着可能)
③は、いわゆるオールドレンズだから
中古があるか分からんけど
PENTAXの一眼レフなら
マウントアダプターKを装着すれば同倍率で楽しめる。

私はPENTAX以外で魚眼レンズを使ったことがないので
お持ちのカメラメーカーやレンズメーカーのHPをご確認ください🙏🏻

◆魚眼レンズの楽しみ方

対角線や円周魚眼を楽しむ以外にも
魚眼レンズって楽しいので
魚眼ズームレンズを保有されている方は
特に楽しめます。

※PENTAXのレンズは
サードパーティがないので純正レンズのみです。

①広角レンズとして

それぞれメーカーでどのようなレンズか
PENTAX以外把握できていないので
分からないんですが💦
魚眼ズームレンズの場合は
広角と魚眼が楽しめます。
私は魚眼とマクロと標準単焦点レンズしか
持っていないので
50mmレンズで撮りたい部分が
入り切らない場合は
対象から離れるか
魚眼レンズの広角を使ってます。

例えば五重塔とかの場合
そこまで下がることもできなかったりするし
下がって全体が入ったとしても
他の方も同じように写真撮ってたら
映り込みしてしまうのと
混んでる時は人がいなくなるまで待つのにも
限界がある。

同じ場所で28mm(広角側)と魚眼側(17mm)で
撮影したものです。
17-28mmは数値だけ見ても
広角なレンズですが
こんな使い方もできます。

smc PENTAX-F Fish-Eye zoom 17-28mmF3.5-4.5
広角側
smc PENTAX-F Fish-Eye zoom 17-28mmF3.5-4.5
魚眼側

50mmレンズを付ける前に
全部入んないなぁと思って
50mmレンズで写真撮っていませんでした。

魚眼側にすることで
桜が降り注いでる感じにも見える👀

HD PENTAX-DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5ED
広角側
HD PENTAX-DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5ED
広角側

歪みも活かしてダイナミックに
広角を楽しんでほしいな。


②最短撮影距離を活かして接写

※最短撮影距離はカメラボディに
「φ」みたいなマークがあるので
このマークから被写体までの距離です。

最短撮影距離が十数cmの場合
被写体とレンズの先の距離は
ほんの数センチです。

単焦点の魚眼レンズの場合も接写出来る場合があります。

HD PENTAX-DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5EDで
初めてファインダーを覗いた時に
あぁ...ヤバいなぁ...最高じゃんと思った。

接写したことによって
周りが歪むので
対角線魚眼の独特の雰囲気があって
躍動感が出る感じがする。
f4.5なのにこのボケ感✨


既に魚眼レンズを保有しているかたも
まだ持ってないけど使ってみたいかたも
参考になればいいなと思います。

私の写真ライフの中で
魚眼レンズはずっとあるので
これからもずっと
撮って行きたいな👀


最後に...。
当たり前の事をちゃんと書きます‼️

標準・広角・望遠レンズと異なり
魚眼レンズは必ずしも必須のレンズではありません。
いつ発売終了になるかは分からないのです。

魚眼レンズはレンズが丸いので
レンズプロテクターを付けることができません
‼️
そしてレンズキャップも立体的で特殊です。
(レンズキャップは予備の購入をオススメします)
だから特にということではないけれど
大事に大事に使ってください。


◆参考:魚眼レンズに関しての記事

↑PENTAXサイト「お気に入りレンズ」↑
への投稿が掲載されました\(*ˊᗜˋ*)/♡

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

最後まで読んで頂きありがとうございます🎶たくさんの方の心に届きます様に(〃艸〃)