見出し画像

花と写真と私

写真を撮り始めてから
毎年必ず撮っている被写体のひとつ。
季節の花。

同じ場所もあるし
違う場所もある。

桜と紫陽花...出来たら向日葵と秋桜と彼岸花

開花が発表された
蕾もある咲き始めと満開と散り始めた頃と
たくさん楽しめる。
それに八重や枝垂れ等種類も多い。
時期も少しずつズレるから
撮っていて飽きない。


紫陽花
雨降った翌日の晴天で
雫が花や葉に残っている感じが好き。
カメラが濡れないように
注意して雨の中...撮ったなぁ。
魅力はカラフル!
色合いや形が個々に違うので
気付くとたくさん撮っている。
枯れた時の儚さも好きで
他の季節で見つけると撮ってしまう。


彼岸花は花の形が神秘的だなって思う。
強さと繊細さを感じる。
幼い頃にお寺の参道を歩いてて見つけると
見入ってしまうくらい。
数本で咲くのも好きだし
真っ赤になっている感じも好き。
白や黄色があることもここ数年で知りました。


接写好きだなぁって
自分の写真見てて思うんです。
単焦点でめっちゃ寄る。
私のカメラとレンズは
相当頑張ってくれてます。笑

あと...逆光大好きです。
シルエットがステキだなって思うと
大概逆光も撮ってます。
恐れずに...むしろ
太陽の眩しさすら愛おしく...。笑

毎年毎年撮ると
その時の気候とかで
色合いが違ったりっていうのを
すごく感じます。
紅葉撮ってる時もそうですが。

毎年撮りたいと思わせてくれる
凛とした表情や強さ...そして切なさや儚さ
そういうことを感じ取れる心や感覚も
忘れずにいたいと思います。

今年は何回桜が撮れるかな?!
今から楽しみです(*˘︶˘*).。.:*♡

PENTAX KP

#写真と私 #写真 #桜 #紫陽花 #彼岸花 #コラム #PENTAX

最後まで読んで頂きありがとうございます🎶たくさんの方の心に届きます様に(〃艸〃)