note_住んでみた9

アキヤマが住んでみた。【石巻市編】 #02

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
アキヤマ ヒロシです。

住んでみた。石巻市編、
第2回目は、もうひとつのコワーキングスペースと、
リモートワークのあとのご褒美、
石巻でのお食事について書こうと思います。

IRORI石巻と、もうひとつのコワーキングスペース。
それはYahoo! Japanの石巻サテライトオフィスである、
ヤフー石巻復興ベースです。
ここは、Yahoo!の社員さんがいるときにオープンしているフリースペースを利用した、コワーキングスペースです。
石巻工房さんの机や椅子が揃えられ、
壁には印象的な壁画が描かれている素敵な空間です。


外観です。河北新報のビルの1階にあります。

こんな感じで仕事しました。
電源もお借りできるのでオススメの空間です。
石巻でリモートワークをしてみたい方はぜひ。
料金は無料です(そのはず)。

---

そんなリモートワーク事情についての次は、
みなさん気になっている(であろう)石巻メシ事情についてです。

その日のランチは、通称橋通りコモンにある
「自然食食堂 さん」で、玄米定食セット(800円)をいただきました。
自然食を冠した店名は伊達じゃない。とても健康的メニューがいただけます。こごみ?が美味しかった!

そして、改めてIRORI石巻でお仕事したあとに、
夕食をいただいたのが、「石巻バル Daccha」です。
レビューで、アヒージョとピザが美味しいということで行ってみました。
滞在しているコンビニホテルのすぐ近くです


グツグツの魚介のアヒージョ。


定番ピザのマルゲリータ。
この2品とビールとワインをいただいて2,600円でした。
ボッチ飯にはちょっと高いコスト感ですが、複数人でワイワイとやるのであればリーズナブルだと思いますし。美味しい集まりにできると思います。

「石巻の人はハシゴをする」

と、イトナブのUKくんから教えてもらったので、郷にいれば郷に従えと、
そのまま2軒目に突入しました。
2軒目に行ったのは、「ニュー魯曼停」です。
石巻で日本酒を飲むならココ、とも呼ばれている、名物店だそうです。
私が泊まっているコンビニホテルの真向かい、
天皇であった当時の上皇陛下が、上皇后陛下とお泊まりになったことがあるという石巻グランドホテルの1階にあります。
フロントを通らずとも入れる入り口があるので、ハードルは低めです。

ここでは地元石巻のお酒である、墨廼江をいただきました。
美味しかった。キリッとしてるんだけど日本酒ぽくもある。最高です。
そしてその横にあるお通しは、シャコです。
頭付きのシャコなんて初めて見ました。
これがまた非常に美味しい。お酒とあいます。あわない訳が無い。
一緒にカウンターに座っていた、地元の方に聞いたところ、
シャコはおやつとして食べ過ぎたので、もう食べない。
とのこと。んなバカな。。w
(墨廼江を1杯とお通しを合わせて1,300円でした)

このお店の前には、すごい使われ方をしているiMacが置かれています。
「孤独のグルメ」公認店
と書かれていますが、ドラマの井ノ頭五郎が来たわけではないそうです。
「孤独のグルメ」の原作者である久住さんがたびたびこの「ニュー魯曼停」を訪れているそうで、ベロベロに酔っ払った時にこれを書いて公認店としたそうです。
面白いですね、石巻。

---

そうして、石巻の夜は更け、私は眠りについたのでありました。
第3回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?