見出し画像

東京カテドラル聖マリア聖堂に行ってきました。

 私は、今年は小説を書くとnoteで公言したのですが、色々の所用があって、いまだ書けていません。このままだと書く書く詐欺と言われかねないので、いよいよ重い腰を上げてみようかと思いました。でも、まあ、書けるのは、たぶん、お正月期間中かなあと思っていますけれど・・。

 そのためには、設定している書き始めの場所を訪ねるのが一番いいに違いないと、先週、聖マリア聖堂を訪ねてみました。

 遠い昔、丹下健三氏設計のこのカテドラルを訪ねたことがあって(その時は、建てられて間もない新しいカテドラルでしたが)、今訪ねてみると、昔のままに、堂々とその威容を誇って立っていました。半世紀は優に超えているというのに、遜色なくそこに立っているという事に、少々の驚きを感じました。凄いですね。

 私の小説は、たぶん、そこを訪ねる男女の話から、始めてみようかと思っています。だから、何しろ、聖マリア聖堂を再度自分の目で確認することから始めないと、物語は展開しないわけなのです。

 晩秋のカテドラルとその周辺は、改めていい所だなあと実感しました。
 今回は、護国寺駅から(護国寺駅から行くのは初めてかもしれない)辿って行った聖マリア聖堂の写真を載せたいと思います。

 まず、護国寺駅下車です。

右手に行くと講談社の旧館がありました。

そのまま行くと、大塚警察署があります。

左手にキングレコードがありました。

大きな木があります。

銀杏も少し色づいてきました。

適当に右に路地を入っていきました。

ペテロの家がありました。

右に折れて進んでいくと、カテドラルの先っちょが見えました。

聖園幼稚園がありました。

聖マリア聖堂です。

左の低い建物は売店です。

角度を変えて。

鐘塔も建っています。

案内板です

鐘塔です。

庭には「受けとめるヨゼフ」像がありました。

ルルドの泉の洞窟です。

聖堂の中に入りたいと思います。

中はとても荘厳で素敵だったのに、写真撮影は禁止だったので、パンフレットを載せます。中にはミケランジェロのピエタ像などもあったのよ。

私は売店でツリーと、高山右近のファイル(珍しいでしょう)を買いました。これを見ながら小説を書こうと思っていますww。


※ この周辺は、本当に素敵な所がたくさんあるので、
  次回に続きます。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?