予定がないと結局なーんにもしない

こんにちは。最近、ようやく分かってきたことの一つに、「外部的な予定がないとその日は何もしないで終わってしまう」があります。

どういうことかというと、今わたしは仕事を辞めてからプログラミングの学習をしています。詳しくはこちらから→()
4月から11月末まではプログラミング教室でバイトなどをして、勉強会にも参加していたので、プログラミングに触れる機会が多く、自己研鑽できていました。その後、12月からは事情があって、バイトをやめて独自でプログラミングを勉強していくというスタンスになっています。

今まではバイトなどをしていたこともあり、誰かに教えないといけないなど、外部的な要因が自らのモチベーションとなって、プログラミングの学習に熱が入っていました。現在は独学でやるとなると、モチベーションに浮き沈みが激しくなったと感じます。

私は何もない日はゴロゴロお昼まで寝ていたり、だらだらすることが多いのですが、これは休日には良いと思います。しかし、何かを学習したいという思いがあるのにも関わらず、何もせずに終わってしまうことが多々あります。気持ちではさぁ勉強しようと思っているのですが、外部的な要因がないせいでそこまで気持ちに身が入らないのです。

現在は、プログラミング教室のつてで、リモートの開発をさせていただけることになって、ありがたい限りです。

それが、外部要因として現在は勉強を続けています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?