見出し画像

〈Artな心理〉買って良かったもの。。ハンドバッグじゃなくて血圧計よ。

2022年もあと少しとなった。。と、
ダラダラnoteしてたら、
あれ?
2023年じゃん!
もう1月3日じゃん!

昨年の話なんだけど、晦日ぼっちと思いきや、
ぶらりと友人が訪ねて来た。

それも、私が、昼間から頑張って、
年賀状もお節料理をやって、
すべての用意が終えた、
クタクタ中の23時20分。

年越し蕎麦が目当てだったよう。

はー。。

疲れ果てた、高血圧の身体を奮い立たせ、
湯を沸かす。

そう、湯を沸かすだけでも、
おおごとのように感じられるくらい、
疲労困憊な状態だった。

まあそれでも、
23時50分には、年越し蕎麦を食べ終わった。

年越し蕎麦は、
年末にさっさと食べるものだったっけ?
皿を洗いながら、疑問に思ったりした。


そうそう、今日は、買って良かったものが、
タイトルだった。
脱線したままになってはいけない。

血圧計の話。

その前に少し、
区の検診の話をしようと思っていたんだ。

昨年11月に、高円寺近くの病院を予約した。
12月中旬に、その予約当日がやってきた。

その日は、朝から飲まず、食わず。

胃カメラを口から入れられ、
血を取られ、
身長と体重、ウェストサイズを計られ。。

まあ、まるで犠牲者みたいな言い方をしてるが、
検診は、あまりいい気分にはなれないからね。

とにかくすべて、順調に進んでいった。

が!

最後の血圧検査で、引っかかった。

151/91
高いですね〜。。あなたは、1度高血圧ですね。
担当の人が言った。

へー、高いんだ。。

軽く考えていた私。

うちに帰り、Google先生に高血圧を教えてもらう。

自転車をこぐだけで、へーこら息切れする。
頭が痛くてボーっとする。
耳鳴りがする。
肩コリ、首痛。
心の臓の波打つような動悸。

スッポリハマっている
高血圧の症状か。。

昨年、自分へのクリスマスプレゼントは、
黒のバッグが欲しいな。。と思っていたのだが、

テルモの血圧計の購入に落ち着いた。

いちいち腕に巻かなくても、
すでに穴あきの輪っかになっているから、
単に腕を通せば良い。

腕を入れて、ONにすると、
2音が一斉に鳴り出す。
ブーブー、
ビービー。。

画面は、すぐ上についているから、見やすく、
場所も取らない。
穴あき部分の青緑色が気に入っている。

買えなかったハンドバッグの取手の代わりに、
このさわやかな青緑のトンネルに腕を通すのだ。

そうそう、「青緑」と友人に言ったら、
今は言わないらしいね、日本語なのに。
ブルーグリーンと言うらしい。
日本人のくせに。


そして、うちにやって来る友人は全員、
玄関入ってアルコール消毒した後は、
血圧計に腕を通すようになった。

例の年越し蕎麦ねらいの友人も、
例外なく血圧を測ってもらった。

138/86
なんて健康な。。


しかし、このテルモ血圧計は、
ここからもパワーを発揮する。

私は、このブルーグリーンの血圧計を
ひざに乗せて、ネコのように撫でながら、
その友人と血圧の話に花咲かせる。

この話題だけで、小1時間は楽しめるのだ。

本日の私は、
153/91

高血圧をぶっとばーす。

#買って良かったもの
#血圧計
#テルモ

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

よろしければサポートお願いします。大切にこれからの活動に使わせていただきたいと思います。