見出し画像

生理前・排卵期におすすめ薬膳:香味野菜とひじきの爽やかサラダ

イライラしやすい生理前や排卵期。
これは気のめぐりが悪くなって「気滞(きたい)」という状態に体がなってるんだよね。
イライラはもちろん、妊活中に排卵がスムーズにいかなかったり、基礎体温がガタガタのひとにぜひ食べてほしいのが香りの強いお野菜である香味野菜。

この香味野菜の香りって気滞の状態を改善するので、生理前や排卵期には積極的に食べてほしい。


レモンやかぼす、すだちといった柑橘系の香りもイライラや気滞の解消にもっていこい。

気滞の根本的な原因のひとつには、血の不足もあるのだけど、ひじきとトマトも入れることで、そこもバッチリサポートできる。

《香味野菜とひじきの爽やかサラダレシピ》

<材料 2人前>
香味野菜
ホワイトセロリ 1束
パクチー    1束
三つ葉                  2束

トマト     1個
レモン     半分
芽ひじき    10g

ポン酢     少々

※香味野菜は、かいわれ大根、大葉、ミョウガなどなんでもOK!
1種類よりは2,3種類あわせて使ったほうが美味しい。

※時期的にあれば、かぼす、すだちのほうが美味しい

①芽ひじきはたっぷりの水で戻しておく。

②香味野菜、トマトはざく切りにする

③水を絞ったひじきと野菜をあわせる


④レモンを絞る
ザルの上で絞ると種取るのが楽〜

⑤ポン酢少々で味を整える
(個人的に旭ポンズが好き)

⑥器によそって、出来上がり。
高さを出して盛り付けるとなんとなくおしゃれに見える



とにかく生理前のPMSや排卵期のトラブルに悩んでる方にはおすすめ。なので、
薬膳の季節としては夏の薬膳なのだけど、他の季節にもあたたかい料理とあわせて付け合せのサラダとして、生理前、排卵期に食べてもいい。

というのも、生理前、排卵期の不調をつくる「気滞」を改善するのは、香味野菜の「香り」なんだよね。
火を加えると生野菜の体を冷やす効果を避けることができるけど、香りも失われてしまって、気滞の改善効果が激減してしまうから。
もちろん旬も大切だけど、年中いろんな食材が手に入る現代生活のメリットを活かすのも大切。

月経周期にあわせて薬膳をすると、単に「体にいいもの」を取るよりも、体が整いやすくなってとても良いです^^


【お知らせ】
・一緒にやりましょう!
    →twitter
 →instagram

・日々の妊活&女性特有の悩みは女性のためにブレンドした薬膳茶『ご縁授茶』でやさしく整えるのがおすすめ。

・薬膳やサプリ、漢方、治療などは腸活すると実感が格段に上がるので、まずは腸活から→『調爽源』

・妊活、婦人科のいろんな情報は『こころとからだの悩みを解決するしあわせ女子の処方箋』堀江薬局オフィシャルサイトでも発信中です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?