見出し画像

【福岡生成AI講座】ChatGPT入門編#6開催しました。

福岡県三井郡大刀洗町のイザナギ商店で開催しました、ChatGPT入門講座第6回の内容を分かりやすくお伝えします。この講座は、ビジネスや日常生活に生成AIを取り入れたい方を対象に、基礎知識と実践的な応用方法を提供しています。


新規参加者の増加

今回、新規3名が参加して頂きました。以前参加された方の口コミやInstagramを通じての申し込みがあり、生成AIへの関心が徐々に高まっていることがうかがえます。

ChatGPTの活用法

当講座では、ChatGPTの使い方に焦点を当て、参加者のニーズに応じたプロンプトのカスタマイズ方法を重点的にレクチャーしました。ほとんどの参加者がChatGPTの初心者だったため、基本的な文章作成から始め、その進化には多くの驚きの声がありました。

Microsoft Copilotでの画像生成

ChatGPTの体験後は、Microsoft Copilotを用いての画像生成に挑戦しました。ここでは、ロゴマーク作成を通して、アイデアを視覚化する過程を体験しました。

Suno aiでオリジナル音楽作成

さらに、Microsoft CopilotのSuno  aiプラグインを使って音楽を作る試みも行いました。簡単なプロンプトで作曲ができることに、参加者は大きく驚いていました。

まとめ

第6回の講座を通して、参加者はテキスト生成から画像生成、音楽作成に至るまで、生成AIの多様な活用法を実践的に学びました。しかもどれも無料で使えるツールです。今後も、参加者の興味やニーズに応え、生成AIのさらなる可能性を追求していきます。次回は3/24です。講座内容は画像生成 AI・動画生成 AIの活用法となっています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?