見出し画像

音楽コラボアプリでもセッションできる

音楽コラボアプリ歴6年、楽器セッション歴20年の私が音楽コラボでセッションについて書いてみました。

セッションっていうと難しいイメージもたれることが多い印象があります。
(私もそうでしたw)

しかし、意外とコード進行はシンプルでループ曲も多く様々な奏法アプローチ(コード、メロディ、ソロなど)で鍛えることができます。

しかも定番曲だと共通認識もあるため初めて会った人同士であの曲ジャムろうと音で会話することもできちゃうので、便利なコミニケーションツールです。

それを音楽コラボアプリで慣れておくといろいろいい点があります。

録音することで上達する記事は以前にも書きました。

原曲通りテーマやソロを弾くのもいいし、
自身のアレンジを加え例えばFunkをジャズ風とかノリを変えてみるのもいいかも。

色んなアレンジでアプローチができるのがセッションの醍醐味ですし、YouTubeを探ればたくさんでてくるのも定番曲の良さ。

アレンジがかっこいいとそれこそアプリ内のコラボやフォロワー数も増えるかもしれません。

それでは、ここからよくジャムるセッション定番曲かつ音楽コラボも頻繁にされている楽曲を3曲ご紹介致します。

いずれも音楽コラボアプリではボーカルが多いので歌モノの曲が人気あります。

:::::

**Isn't She Lovely? / Stevie Wonder - **


歌モノセッションでも定番中の定番曲です。
コード進行もABループになっているしキメもあるので、アドリブもやりやすいかと思います。


**Feel Like Makin' Love / Roberta Flack **


バラードの定番曲です。
インストでもやれちゃう、グッとくる曲です。


STEVIE WONDER/SUPERSTITION


コード展開も少なく、タイトでノリノリでやれちゃいます。
初心者向けに最適かもです。


::::::::

まだ音楽コラボアプリ内にはセッション曲の投稿数は少ないですが、セッション定番曲はその時代の流行り廃りで埋もれない良さがあります。

私は長年音楽講師やってますが、セッション定番曲はやりすぎなくらいやっておくと
将来的に色んな現場で適応できますよ。

皆さんも是非気軽に音楽アプリでコラボしてみてください。

:::::

【オススメ音楽アプリ】

Melocy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?