見出し画像

【サニーレタス収穫】農家見習い8日目奮闘記〜同じ動作の連続で左手首の違和感〜

どうも、右よし左よし秋よしでーす。

農家見習い8日目はサニーレタス収穫3日目でした。

農作業途中、ふと空を見上げると飛行機雲が綺麗、後ろに見える山は耳納連山と相性も抜群ばい♪

画像1


そんな中、サニーレタス収穫して気づいたのが左手首の違和感が、んっ捻ったら痛か。

画像2

よく考えたらこの3日間左手でレタスをおさえたり持ち上げたりと多用していることに気づく(右手はカッターで切るのみ使用)

試しに左手の甲でレタスを押さえてみる

画像3

同じ動作ではないので痛くない、よっしゃ。
やはり左手首を酷使したんやろな。

それからは右手で根元をカッターで切って右手でレタスを掴み余分な根元を切ってから左手で台車に置くようにしてみた

画像4

よっしゃこのルーティンで完成、痛くない!

農作業は同じ動作が多いので、いかに体の負担を減らせるかも大事な課題ですね。

特に日本人が弱いとされる腰問題

基本、中腰かスクワットのような状態になるので、高齢者の農家さんにはそらこたえますね。

私は筋トレが趣味なので最近は農作業前に筋トレして、少しでも筋肉でカバーしようとしてます。これが良いのか悪いのかは分かりませんがw

とにかく農業は体が資本なので、長続きできるよう工夫してみようと思います、やってよかったものは即シェアするばーい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?