見出し画像

【福岡生成AI講座#8】画像生成・動画生成入門編を開催しました。

2024年3月24日に福岡県三井郡大刀洗町のイザナギ商店で開催された、画像生成・動画生成 AI入門編のハイライトをお伝えします。

この講座は、生成AIをビジネスや日常生活に取り入れたい方々を対象に、基礎から応用まで幅広く学べるプログラムです。

特に注目すべきは、リピーターに加え60代の初参加者も含め、さまざまな年代の方がサクッと生成AIを使いこなしている点です。

画像生成 AIの利用にはMicrosoft copilot Leonard AIを、動画生成にはLeonard AIとpixverseを使用しました。全て無料で使える使い勝手の良いツールとなっています。

Leonard AIではプロンプトを英語で入力する必要がありますが、pixverseは日本語プロンプトにも対応しているため、より身近に感じられます。


新規参加者の増加

イザナギ商店で開催すること8回目。有難いことに毎回、新規参加者が複数名おり、生成AIへの関心の高まりが感じられました。参加者は口コミやSNSを通じて集まり、幅広い年齢層の方々が生成AI技術に触れる機会を得ています。

画像生成 AIの活用法

Leonard AIを使用した画像生成セッションでは、参加者は自分のアイデアを視覚化する方法を学びました。初心者から上級者まで、それぞれのレベルに合わせた指導を行い、具体的なプロジェクトやアイデア実現のための技術を提供しました。

動画生成 AIの活用法

動画生成に関しては、Leonard AIとPixverseの両方を使用して、参加者に様々な手法を紹介しました。英語と日本語のプロンプトを活用することで、より幅広いアイデアを実現可能にし、参加者からは高い関心を集めました画像生成したのを動画生成することで生成 AIの効果的な組み合わせも感じてもらいました。

まとめ

画像生成・動画生成 AI入門編では、生成AI技術を活用して自分の創造性を形にする方法をレクチャーしました。60代の参加者も含め、全世代がAIの可能性を体験し、今後の生活やビジネスに活かすための知識と技術を得ることができました。

次回は4/13に開催します、参加者のニーズに応じてさらなるAIの活用法を探求していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?