見出し画像

ESP MUSIC SCHOOL 発表会

私が週一で講師を務めています御茶ノ水Big Boss3階にあるESP MUSIC SCHOOL(以下EMS)の発表会について書いてみました。

半年に一回くらいのペースで開催されている発表会。

教室に通われている小学生から50代の方まで幅広い生徒さんが出演されています。

 以下画像は公式Twitterから引用


ちなみに発表会の参加は自由参加となっています。

演奏する曲は課題曲、自由曲から選ぶことができます。

課題曲は各パートの初顔合わせの生徒さん同士、
自由曲は教室にあるボードでメンバーを募り、
気が合う同士でライブ(発表)することができます。

比較的、課題曲はレッスン歴が浅い生徒さん、
自由曲は何回も出演している生徒さんが選ぶことが多いです。

今回の発表会では大体半々くらいの割合でした。

まずは講師デモ演奏からスタートして、
演奏はもとよりステージングも参考にしてもらってます。

失敗を恐れず"小さくまとまるよりも思いきり出し切ろう"

個人的にはまずはそこを皆さんに伝えれるようデモ演奏してます。

生徒さんの発表会を観て毎回思うのは、やっぱりなにより場数だなぁと感じるんです。

何回も出演されている生徒さんはスキルはもそうですが、ステージからお客さんのとこまで臨場感ある活きた音が届いてきます。

これはヘタウマの話ではないです、人が奏でる音。

そして自分が感じた改善点はまたレッスンで補えるので、生徒さんには刺激や気づきになるのではないかと思っています。

一人で練習するよりも複数人との練習。

一人でコソ練より人と練習した方が気づきのアイテムひろえちゃいます。

結果、どんどん参加して欲しいなぁと。

音楽は人と人を繋げる最高のツール。

私も生徒の皆さんに自分自身色んなことを気づかせて頂いた発表会になって楽しかったです。

また、ライブしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?